今日は撮影日和

Raicho9の贈る、鉄道&ノラ猫のフォトページです。

回想7100

2009-11-28 19:21:06 | PanoramaCar
先ほど、豊明検車にト7713F+7101Fキという編成で留置されていました7100系。
今日一日、日光浴して今までの疲れも少しは癒せたのではないですかね。

7100/7700系=三河線封じ込め と思われがちですが、少し前までは、犬山地区での運用も担っており、その送り込みも兼ねて、豊明発犬山行きのSRs×2の普通があったのです。



この日はご覧の通り、思いがけずもト7703F+7101Fキという編成。
今回は先に天寿を全うした7703Fはさておいて、7100に絞って紹介したいと思いますね。



顔には光がなく、なんだかって感じですが、7700系と6500系の合いの子のような出で立ちの7100系だと一目で分かります。
この普通に乗って、犬山まで行きたいものですが、帰れなくなってしまうので、この日はお手軽に次の前後駅まで。



運転席をチラッと拝見。
やはり、これくらい重厚だと信頼できます。
別に2200系や3300系が信用できないというわけではないですよ? 笑



パノラマカー譲りの、というか元はパノラマカーの中間車ですからね。
整然と並ぶクロスシートに、戸袋部のロングシート。
ああ、この形状の腰掛、肘掛もついに見納めです。
5300系などとはちょっと違う座り心地なんですよね。
背もたれの具合、大きさなど、似て非なるシートでした。



緩やかな弧を描く側面。
そして見慣れた灰色のHゴム。
名鉄独特の丸みを帯びた車体断面も、3700/3100系以降の新型車輌ではストレートに標準化されています。



そして列車はドアチャイムを鳴らして発車、短い邂逅は終わりました。

明日は気をつけて、最終列車の”しんがり”を務めて下さい・・・でもなんで7100系最期の花道なのに、お尻の岐阜方に付くんだい名鉄さん?

写真はすべて
2009.05.21/豊明駅

最新の画像もっと見る

コメントを投稿