余命いくばくもない、残り運用は数えるばかりの419系
本当は最終運用の金沢00:28着の460Mに乗りにいきたくてウズウズしてるんですが、どうにも予定が合わずに地団駄を踏んでいるいまです
もう、今日動けないことが分かっていたので、一昨日別れを告げに行ってきたんですが、なにぶんにも往生際が悪い性質で
敦賀で醜悪な521系の福井行きを待っていると、4番のりばに入れ替え中のD12編成がやってきました
彼方からやって来る419系の姿が見えたときは、代走かと胸を躍らせましたが、なんということはありませんでした
ここで入れ替えをしているということは、これで庫内に引き上げていったらもう会うことはないということ
あまり枚数を撮ることなく、ボディをいとおしむようにペタペタと触っていました
傍から見たら危ない奴ですが、もはや自己満足の世界ですので
D12ということで、反対側は原型をあまり留めない原型顔のクハ419-2
貫通路を完全に塞がれ、HM跡もなければ、パッと見では扉跡さえ分かりません
こうなるとなんだか間抜けというかなんというか
一瞬の邂逅は終わり、機関区内へと引き返していきました
南今庄構内踏み切りで1枚
皿型タイフォンカバーかつ、HM跡も完全に残っているD15がやって来ました
でも、ここで正面ドカンと撮るのはいわゆる食パン顔のクハ418がよかったなぁ
クハ419は、運転室への狭い通路など、内部構造こそ面白いものの、外観は特急時代から一転、落武者な雰囲気があまり好みじゃないので、最後の最後で特急色か不評だった様子のワインレッドに戻してくれたら、また違った表情が見れて面白かった気もしますが、普通電車の、それもお荷物だった車両の引退ごときでそんなことはしませんよね
ブルートレインこそ廃止されないものの、雷鳥が消え、キハ58-28が消え、なにより419系が一挙に廃車という、もう鉄道目的で北陸に行くことはないんじゃないかと思うくらいの一大改正となりますね
残されたのは北陸の向こう、新潟の485系くらいですか
わたわたしてるうちに、福知山の183もじっくり撮りたかったのに何本かとさよならです
金沢のこれもどうなることやら・・・先は見えている気がしますがね
それにしても、修学旅行臨なので車内こそ明るく楽しい雰囲気で、外に向かって手を振ってきたりもしてましたが、お天気といえば正午でこの露出
ISO640で1/250とは、どんな天気かと、そしてなぜ側線に入ったのかと
5分後に通過した新潟車の写真(5枚目)は白飛びしかけてるというのに
ボンネットを撮りに行くと、なんだかんだで条件が悪いです
やっぱり相性の良し悪しやめぐり合わせってありますよね
あれだけ撮った419系でさえ、早々に廃車されたD10は何枚か撮ってるのに、現役のD09の写真は1枚もありませんでしたし
明るい話題といえば・・・5日のはやぶさdebut(笑)に始まり、さくら・みずほの運転開始でしょうか
しかしながら、3列車とも青い客車のイメージしか脳裏に浮かばない不思議
はやぶさなんて名付けたら、これも東京から九州へ行くのかなんて、東海道新幹線沿線で通過を待ち侘びていたりする人も出てきそうですね(笑)
そのうち、419系のまとめをしたいななんて思ってますが、とにかくお疲れさんでした
先に逝ったD10とD13も待ってることかと思いますが、春の陽気を待たずして廃車、これほど寂しいものはありませんね
2011.03.09
1~3枚目=北陸本線敦賀駅 D12
4枚目=北陸本線南今庄駅 D15
5・6枚目=北陸本線新疋田駅
本当は最終運用の金沢00:28着の460Mに乗りにいきたくてウズウズしてるんですが、どうにも予定が合わずに地団駄を踏んでいるいまです
もう、今日動けないことが分かっていたので、一昨日別れを告げに行ってきたんですが、なにぶんにも往生際が悪い性質で
敦賀で醜悪な521系の福井行きを待っていると、4番のりばに入れ替え中のD12編成がやってきました
彼方からやって来る419系の姿が見えたときは、代走かと胸を躍らせましたが、なんということはありませんでした
ここで入れ替えをしているということは、これで庫内に引き上げていったらもう会うことはないということ
あまり枚数を撮ることなく、ボディをいとおしむようにペタペタと触っていました
傍から見たら危ない奴ですが、もはや自己満足の世界ですので
D12ということで、反対側は原型をあまり留めない原型顔のクハ419-2
貫通路を完全に塞がれ、HM跡もなければ、パッと見では扉跡さえ分かりません
こうなるとなんだか間抜けというかなんというか
一瞬の邂逅は終わり、機関区内へと引き返していきました
南今庄構内踏み切りで1枚
皿型タイフォンカバーかつ、HM跡も完全に残っているD15がやって来ました
でも、ここで正面ドカンと撮るのはいわゆる食パン顔のクハ418がよかったなぁ
クハ419は、運転室への狭い通路など、内部構造こそ面白いものの、外観は特急時代から一転、落武者な雰囲気があまり好みじゃないので、最後の最後で特急色か不評だった様子のワインレッドに戻してくれたら、また違った表情が見れて面白かった気もしますが、普通電車の、それもお荷物だった車両の引退ごときでそんなことはしませんよね
ブルートレインこそ廃止されないものの、雷鳥が消え、キハ58-28が消え、なにより419系が一挙に廃車という、もう鉄道目的で北陸に行くことはないんじゃないかと思うくらいの一大改正となりますね
残されたのは北陸の向こう、新潟の485系くらいですか
わたわたしてるうちに、福知山の183もじっくり撮りたかったのに何本かとさよならです
金沢のこれもどうなることやら・・・先は見えている気がしますがね
それにしても、修学旅行臨なので車内こそ明るく楽しい雰囲気で、外に向かって手を振ってきたりもしてましたが、お天気といえば正午でこの露出
ISO640で1/250とは、どんな天気かと、そしてなぜ側線に入ったのかと
5分後に通過した新潟車の写真(5枚目)は白飛びしかけてるというのに
ボンネットを撮りに行くと、なんだかんだで条件が悪いです
やっぱり相性の良し悪しやめぐり合わせってありますよね
あれだけ撮った419系でさえ、早々に廃車されたD10は何枚か撮ってるのに、現役のD09の写真は1枚もありませんでしたし
明るい話題といえば・・・5日のはやぶさdebut(笑)に始まり、さくら・みずほの運転開始でしょうか
しかしながら、3列車とも青い客車のイメージしか脳裏に浮かばない不思議
はやぶさなんて名付けたら、これも東京から九州へ行くのかなんて、東海道新幹線沿線で通過を待ち侘びていたりする人も出てきそうですね(笑)
そのうち、419系のまとめをしたいななんて思ってますが、とにかくお疲れさんでした
先に逝ったD10とD13も待ってることかと思いますが、春の陽気を待たずして廃車、これほど寂しいものはありませんね
2011.03.09
1~3枚目=北陸本線敦賀駅 D12
4枚目=北陸本線南今庄駅 D15
5・6枚目=北陸本線新疋田駅