報道されている通り、消えます、北近畿
改め、特急こうのとり・・・言いにくい気もします
こうのとり15号なんて、一体どんなもんかと思えばサンダバもどきという日が来るんですねぇ
まあ確かに「北近畿」っていうのも、それはそれでどこへ行く特急なのかいまいち掴めない存在ですよね
ビッグXネットワーク
北近畿:新大阪~福知山経由~城崎・豊岡
文 殊:新大阪~福知山・タンゴ鉄道経由~天橋立
きのさき:京都~山陰経由~城崎
はしだて:京都~山陰・タンゴ鉄道経由~天橋立
まいづる:京都~山陰・小浜経由~東舞鶴
たんば:京都~山陰経由~福知山
はまかぜ:大阪~山陽・播但・山陰経由~香住・浜坂・鳥取
ディスカバリー:京都~山陰・小浜・タンゴ鉄道経由~宮津・久美浜・豊岡
エクスプローラー:新大阪~福知山・タンゴ鉄道経由~宮津・久美浜・豊岡
果たして区間等々合ってるのか、確かめる気力もないほどの多系統
このうち、臨時急行からの格上げ定期化された過去を持つ文殊は、1往復のみという微妙な需要ゆえ廃止されてもおかしくはなさそう
緑色のHMが目を惹く文殊
実のところ、おかしくはなさそうというか来春でエクスプローラーとともに消える予定
きのさき・はしだての区間運転のようなたんばも微妙な存在のようですけれども、そっちはどうなんでしょうね
京都発着についてはなにも触れられていませんが
春の下滝駅に貼ってあったもの
文殊・北近畿・エクスプローラーと、福知山線のスターが仲良く肩を並べて描かれているポスター
これらが一気に消えることになろうとは・・・
大阪駅で発車を待つA編成
確かに、くたびれた485系に鞭打って転用させて、いい加減苦情が飛んできてもおかしくない183系700番台系列
このカラーリングはなかなか好きだったりもしますが
最初は、このHMがなにをイメージしているのかさっぱりでした
最後だけでも、昔のコウノトリをモチーフにしたHMに戻してくれないかなぁ・・・なんて思ってみたり
国鉄もどき色ではなく、ついに国鉄色BB編成まで登場してしまった福知山の183系(写真はB編成ですが)
系統も車両も、素人にはわからないほどの複雑奇怪さ
これまで「時間あるし、撮っとこうか」っていうノリでした接してこなかった福知山方面への特急だったので、まともな写真がない!
気が向いたら撮りに行きますか・・・
それより419と雷鳥?
日本海・きたぐに?
1枚目=2010.03.11/福知山線谷川~下滝
2・5・6枚目=2010.10.17/大阪駅
3枚目=2010.03.11/東海道線茨木駅
4枚目=2010.03.11/福知山線下滝駅
7枚目=2010.08.23/新大阪駅