これもトレーニング

社会的、身体的、心理的に健康でありたい!日々、転んでも立ち上がるトレーニングを綴ります。

どうせなら…

2013年08月25日 19時26分12秒 | Weblog
只今、フリーランスの身


本日、日曜日!
有難い事に、今日は仕事を貰えた 。

あいにく、出勤時間は大雨。
傘をさしても、足元がずぶ濡れになった。

憂鬱な気分になりそうな時は…
健康で仕事をして収入を得る事が出来る、そんな今の状況に感謝する。
そうすると心が軽くなる。


勤務が終了し、帰宅して食材等の買い出しへ。

そして夕飯作り。


80歳の父の歯が、また一つ減った。
入れ歯でも、なかなか噛むのが大変だそうで…

消化吸収の良い食べ易い献立を考える必要がある。

肉や野菜を細かく切ったり、柔らかく煮たリ

リクエストにより、時々父だけ主食はお粥を別に作る時もある。

まるで離乳食作りを思い出す。

仕事等で疲れている時、どうしても気持ちがイライラしてしまう。

でも

手をかけて作った料理を食べてくれる家族がいる。

そんな恵まれた自分の今の状況に感謝する。

そうすると、食事作りが楽しくなる。

人生は一度限り!

この瞬間の一コマが全て大切な時間。

決してリセット出来ない貴重な時間。

どんな状況でも
今を、いかに楽しく感じるか!


夕飯前に、地蔵盆で貰ったお菓子を食べて満腹になってしまった。








4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尊敬しちゃいます (ゆきっち)
2013-08-26 09:18:45
ブログ読ませてもらってます。年齢的には大先輩ですが、
M見さんの考えにえらいな~って見習わなきゃって思いを新たにしたところです。
人生は1度きり、みんなに感謝!
わかっていても忘れがちになりますよね、思い出しました有難う!
返信する
えらいなー (kazu-rin)
2013-08-26 15:33:58
お父様80歳なのね。ウチの母は91歳。
難しいよねー食べるもの。
でもできる限り みんなと同じものを食べてもらってます。

何かのテレビでやってた。何世代もの大家族、年齢関係なく、みんな同じものを食べて、元気いっぱい達者やて。

それにしても 地蔵盆のお菓子、多すぎるで(-_-メ)
返信する
Re:尊敬しちゃいます (Unknown)
2013-08-26 16:30:20
ゆきっちさん
ありがとうございます(⌒▽⌒)
私なんか、まだまだ!
飛び出しては失敗して、思いっきり怪我をして痛い思いをしても
また同じ失敗繰り返してます。
運動教室に参加して下さっている人生の先輩方から、たくさん生き方のピントを頂けるので、運動指導を通して、私なりに恩返しをしたいと常々思ってるのですが…(⌒-⌒; )
まだまだ、勉強、必要です。
返信する
Re:えらいなー (Unknown)
2013-08-26 16:36:57
kazu-rinさん
本当に、食は生きる源ですよね。
ただ単に栄養を注入するのじゃなくて
食事は、大好きな人と、美味しく味わって、楽しく食べるのが大切(^_^)
そのためには、たとえ下手くそでも心をこめて作ってあげないと…と思ってます。
地蔵盆のお菓子、実はコレだけちゃいまんねん。
カントリーマームとか、うまい棒とか、饅頭とかあったんやけど、すでに食っちまった後でした(⌒-⌒; )
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。