これもトレーニング

社会的、身体的、心理的に健康でありたい!日々、転んでも立ち上がるトレーニングを綴ります。

来年のマラソンへむけて・・・

2009年02月23日 11時24分31秒 | マラソントレーニング

日曜日仕事OFF


午前中、久しぶりに『LSD』をする昼から『横浜国際女子駅伝』をテレビで見た。日本ナショナルチームのアンカー『2009年大阪国際女子マラソン』で優勝した渋井陽子選手が勝利のゴールテープ


同じく『2009年大阪国際女子マラソン』を、ガス欠・失速・泣きながらゴールをしたM見ちゃん・・・。レース後のダメージは『右足内側くるぶしの腫れ』『右臀部の痛み』『左大腿四頭筋の張り』『左腰部と股関節の痛み』・・・。


情けないレースであったが『失敗は成功のもと』『人間、這い上がってナンボ』・・・自分の弱点を知ることができてラッキーだった。 (と・・・少しだけ強がりを言う)


その1つ、長距離ランナーに多いと言われる『坐骨神経痛』・・・臀部からハムストリングス、踵などに痛みや痺れがはしるこの症状・・・。M見ちゃんは2年間、この症状に悩まされ続けている。


M見ちゃん・・・走っても足が前に出ず、ストライドが狭くなり、着地時も痛む。M見ちゃんの『臀部の痛み』の原因は、筋疲労や身体バランスの崩れなどからくるストレスで『お尻の中の筋肉』・・・つまり『梨状筋』が堅くなり、その下を通っている『坐骨神経』が圧迫されて痛みや痺れが起きていた。



M見ちゃんがフリーハンドで描いた右臀部の図黒い部分が『梨状筋』その下を『坐骨神経』が通る


この休養期間を利用して、弱い部分の強化をはかり『身体バランス』を整えよう


やはり、股関節周辺の筋群を柔軟にして強化する。とくに毎日『梨状筋のストレッチ』を行うことにした。



パソコンのオートシェイプで描いた『M見ちゃん人形』本物のM見ちゃんは、もっとガッシリたくましく、体重増加傾向にある


最近、ウォーキングの講師依頼が多い。ウォーキングも取り入れて、一から身体を造り直すことにする。『初心に帰る』これもトレーニング


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
坐骨神経痛 (kazu-rin)
2009-02-23 08:06:32
一緒やーん、これで走れないのよぉー(涙)
かばって無理して走ったから、反対の足が痛むし、足首まで痛くなりましたがな。梨状筋のストレッチ、ここまで足が上がらないんやけど、、、
参考にしてストレッチするので、どんどん教えてね。
よろしく!
返信する
Unknown (M見ちゃん)
2009-02-23 11:44:11
kazu-rinさん!
この症状で苦しんでるランナー多いのよね~。
まさか、自分にふりかかるなんて思いもよらなかったけど。
高い台に足を上げなくても、座りながらや寝ながらでもOKよ。
私は風呂の中で毎日やってます。
冷えたり、雨や曇りの低気圧の時、レース後や長距離練習の後に痛むことが多いよね~。
筋肉ゆるめて、股関節周りを柔軟にしたら治ると言うので気長に治しましょう。
返信する
Unknown (としこちゃん)
2009-02-24 16:13:36
梨状筋なあ、図のストレッチの変形で、あの姿勢のまま右足を左の膝のやや上に乗っけて(右膝はガニマタのまま)、軸の左膝を曲げてオケツを後ろに突き出していっつも伸ばしてるでぇ。両手は前のテーブルとか柱持ったままね。やってちょ~
返信する
Unknown (M見ちゃん)
2009-02-24 23:50:20
としこちゃんとM見ちゃんが『ふつ~』と違う頃・・・
『故障』なんか人事やったのにな~。
身体のケア、めんどくさがりやしサボってしまう。
でも、ええ加減『痛い』のから開放されたいし、頻繁に故障するのも『ええ加減』な性格を直さないとあかんみたいやわ~。
ストレッチ、毎日頑張るわ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。