23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
オヤジがいじり壊したり
治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

XL500S電源落ち

2019-10-26 21:47:54 | XL500S

今日は久しぶりにバイクで出掛けた、

XL500S、何日ぶりだろうか?

 

きれいにに晴れ上がった今日

てっぺんに雪の帽子を被った富士山がきれいに見えます。

先週の台風と言いきのうの大雨、もう雨はたくさんです。

 

今日は、栗原川林道の様子を見にいこうと思います、

国道50号を走ってるとガードレールに田んぼの藁などが引っかかってるとこがあったりする、

ここまで冠水したんだと思うとゾッとした。

 

片側2車線で車線変更をする、

「んっ?、ウインカー点かない」

おや? なんだ?

あの忌まわしい車検の時を思い出してしまう 

 

信号待ちになり、反対側の左に点けるとこれまた点かない、

ウインカーを叩いても点かない、

ってかニュートラルランプも点かない、

あの車検の時の症状とは違う、

 

「なにが起きてるんだ?」

ホーンは・・・かろうじて鳴る、

「んっ」 エンジン回転を上げるとニュートラルランプが薄っすらと点灯した、

「あっちゃ~、これってバッテリー電圧来てないなぁ~、

  さっきまでなんでもなかったのが、こんな急にバッテリー上がりになる訳がない」

 

悲しきかな、察しはつくんだなぁ、

あのヘッドライトの中に無理無理に押し込んだ配線、

どこかショートしてヒュ-ズ切れちゃったんだろう、

 

スペアのヒュ-ズは携帯してるが、替えたとこで即切れてしまうだろう、

かと言って50号の路肩で "あの"  配線は弄りたくない・・・

 

「ん~、・・・

      帰ろう」

 

なるべく曲がらないように帰宅し (そんな訳にはいかないが・・・)

まずは、ヒュ-ズを確認のため、右側サイドカバーを開ける、

 

「え~っ!!」

+端子外れてるー!!

「おいおい」

何のことはない、ただ、ただそれだけのことだった・・・

そんなことなら路肩で治せたのに~、

 

端子のカシメをきつめにし抜けにくくしてあげた。

ニュートラルランプ ばっちり点灯!!

その他の電装品、ウインカーなども全てOK!!

ほい、終了。

昼前には帰宅したが、今更出かける気にはなれない、

 

でも、端子の外れでよかった、

もし、ヒューズ切れだったら、ショートした箇所を探すのは容易じゃない。

そう思えば結果往来か。