今日は久しぶりにバイクで出掛けた、
XL500S、何日ぶりだろうか?
きれいにに晴れ上がった今日
てっぺんに雪の帽子を被った富士山がきれいに見えます。
先週の台風と言いきのうの大雨、もう雨はたくさんです。
今日は、栗原川林道の様子を見にいこうと思います、
国道50号を走ってるとガードレールに田んぼの藁などが引っかかってるとこがあったりする、
ここまで冠水したんだと思うとゾッとした。
片側2車線で車線変更をする、
「んっ?、ウインカー点かない」
おや? なんだ?
あの忌まわしい車検の時を思い出してしまう
信号待ちになり、反対側の左に点けるとこれまた点かない、
ウインカーを叩いても点かない、
ってかニュートラルランプも点かない、
あの車検の時の症状とは違う、
「なにが起きてるんだ?」
ホーンは・・・かろうじて鳴る、
「んっ」 エンジン回転を上げるとニュートラルランプが薄っすらと点灯した、
「あっちゃ~、これってバッテリー電圧来てないなぁ~、
さっきまでなんでもなかったのが、こんな急にバッテリー上がりになる訳がない」
悲しきかな、察しはつくんだなぁ、
あのヘッドライトの中に無理無理に押し込んだ配線、
どこかショートしてヒュ-ズ切れちゃったんだろう、
スペアのヒュ-ズは携帯してるが、替えたとこで即切れてしまうだろう、
かと言って50号の路肩で "あの" 配線は弄りたくない・・・
「ん~、・・・
帰ろう」
なるべく曲がらないように帰宅し (そんな訳にはいかないが・・・)
まずは、ヒュ-ズを確認のため、右側サイドカバーを開ける、
「え~っ!!」
+端子外れてるー!!
「おいおい」
何のことはない、ただ、ただそれだけのことだった・・・
そんなことなら路肩で治せたのに~、
端子のカシメをきつめにし抜けにくくしてあげた。
ニュートラルランプ ばっちり点灯!!
その他の電装品、ウインカーなども全てOK!!
ほい、終了。
昼前には帰宅したが、今更出かける気にはなれない、
でも、端子の外れでよかった、
もし、ヒューズ切れだったら、ショートした箇所を探すのは容易じゃない。
そう思えば結果往来か。