23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
オヤジがいじり壊したり
治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

どうする? ラウム

2015-12-24 18:52:14 | 車 メンテ その他

まずは、メリークリスマス

 

さて本題へ、

次回の車検を2カ月後に控えた奥さんの乗るラウム、

平成10年式、走行は17万㌔弱、燃費は12㌔/L前後

 

時々車は何年とか何万キロまで乗れますか?

などという話を耳にしますが、さて、車の寿命ってなんだろ?

壊れたら寿命?

いや、壊れたら壊れた箇所を修理すればいいだけでしょ?

修理に使う部品があればの話だが・・・

部品の供給がなくなったら寿命なのかな?

 

そう言えば、ちょうど1年前にスターターモーターが逝ったんだった、

これからは前兆もなく突然なにがあっても不思議ではない、

私が乗ってる分には全くかまわないが、

奥さんが乗ってるし出先で何かあったときにはと考えてしまう。

 

車検そのものはユーザー車検だし、金額はたかが知れてる、

しかし、2回目のタイミングベルト交換もしたい時期だし

自動車税はすでに割増の車齢だ、

そこまでして車検を継続するメリットがあるのか?

 

 

先日トヨタの営業が新型プリウスのチラシを郵送してきた、

どんな走り方をしてもカタログ上の燃費なら買ってもいいかな?

まあ残念ながらプリウスは検討の内にない、金額も金額だし奇抜なテールが・・・

そもそも新車は考えられない、

 

個人的にはハイエース欲しいなあ、

バイクを積んで、車中泊、 たまんねえだろうな

金額? 燃費?

と、叶わぬ夢は心にしまっておき 

 

2か月なんてあっという間にくる、

車検継続?代替え?

さあ、どうする?

 

あれっ、そんなこと考えてたら

明日は今年の仕事納めだ、もう一日ガンバってきまーす