23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
オヤジがいじり壊したり
治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

キャリアの新調

2014-03-18 17:27:24 | XL250S

今日は暖かい南風が気持ちよかった。

関東では春一番が吹いたそうだ、いよいよですね!春!

 

うちのさくらんぼの花が咲き始めてた。

 

今日は本年度最後の有給休暇の消化日、

こんな暖かい日にはツーリング、と行きたいとこだがやることがあった。

 

先日、昔の後輩宅へ行った時のこと、

「なに用かわからないが、よかったら使って」

と、これをもらってきた、

 

ラフ&ロード製 アルミキャリアです、 うふふっ

なかなかかわいい後輩です。

 

早速、朝から作業開始、

理想はこんな感じで装着したい。

しかし、そこにはステーもなにもない、

 

以前自作したキャリアは正直、強度に頼りなかった、

だからこそ、なんとしても装着したい!

北海道では活躍してくれたけど・・・お役御免。

 

シート、リヤフェンダー、ウインカーを外しおおよその構想はついた、

前側の取り付けはウインカーの取り付け部にステーを噛ませる。

後ろ側はフレームに付ける、

 

前側はこれ、

厚めのステーをフレームの丸い形状にあわせて曲げ、長さを合わせカット、左右2個を作成、

 

後ろは

これ、

パイプを固定する金具です。 1個¥87で 2個購入、

(水道パイプ用らしいです)

 

「さあ、装着!」

 

後ろ側の金具がフレームの湾曲してるとこにかかってしまい

取り付け部の穴を広げたり、少し無理やり気味だが無事着きました。

 

高さ、角度もほぼ、シートの高さと同じに

直接フレームにボルト締めなら、それこそ全く心配いらないだろうが、

そもそも何用だかわからないのだから仕様がない

でも、以前のキャリアの比べたら比にならないくらいの頑丈さです。

 

よし、これなら湧水汲みも行けるだろ!・・・???

 

 おまけ、

リヤの純正バッグだが、私のは、これ

以前、XLR250Rのとき使用してたバーパッドに付けるタイプのバッグです。

バッグ前下にファスナーの跡が見えます。

バッグの下に穴を開けフェンダーにボルト締めてあります。

今回のキャリアがついたおかげでファスナーの開閉がしづらくなったけど・・・

 

ホントなら純正品が欲しいけど、程度のいいのが見つからない、

ってか、もうないでしょうけど、