わんこのはなし、
我が家の初代のわんこ「ミルク」が、7年前に亡くなり、
悲しみが癒えたおととしの11月ミルクには、申し訳ないが、2代目のわんこがほしくなり妻とペットショップへ行くと「うわっ高」
ふと、隅に目をやると、黒い小さなわんこが、おっと目が合ってしまった。
「この仔なら無料でいいですよ」と店員さん、
「この仔は、オスで、雑種だけど両親がはっきり分かってて、お父さんお母さんは大きくなかったから、あまり大きくなりませんよ」と言う。
本人?もこちらをみて、必死にシッポをふり、「連れてって」とアピールしてる、
妻の顔を見、相談するまでもなく、「じゃ、この仔で」と、決定
「では、シャンプーしますので、午後にでもあらためて来てください」とのこと。
言うとおり午後に引き取りにいくと「あらっかわいい、耳にリボン付いてる」
自宅に連れて帰り、はれて家族の一員に加わり
お店では「くま」と呼ばれてらしいが、足先が白いことから、命名「そっくす」
エサをあげるとすごい食べっぷり、かわいいから、ついおやつもあげすぎてしまう。
一年後
こんな、りりしくなってしまった
「おい、おまえは大きくなんないはずなんだよ」 と言ってもしらんぷり
ふつうに 「いぬ」 になってます。
毎日ちゃりで5キロ弱のお散歩につれて行かれるオヤジでした。