安くて美味しいワインはどれ? 安旨ワインつれづれ(安旨ワインと日々の出来事)

安くて美味しいワインを探し求めて東奔西走!ワインだけでなく、様々なお酒や出来事もアップしていきます。

低緯度オーロラふたたび  (そして真珠オーロラ花珠のこと)

2015-06-27 09:16:10 | 日記
真珠について話を聴く機会がありました。
真珠のグレードのトップの花珠(はなだま)。美しい照りと艶です。その花珠の中でもある決められた光彩効果を持つトップの中のトップをオーロラ花珠と言うそうです。
この光彩効果はオーロラ効果と言い、真珠研究所が発見、名付けたもので、真珠の下半球に現れる反射の干渉色(光彩色)のことです。
真珠を拡散光の上に置くことにより確認でき(写真参照、真珠研究所のHPより)、最高品質の中で照りの強い物に現れるそうです。


美しい色ですね。まさに海の恵みのオーロラです。


さて、今年は空のオーロラは活動が活発のようです。6月22日には巨大な磁気嵐が起こり、これにより世界各地で低緯度でも見ることができるような大規模なオーロラが見られました。日本でも北海道で観測されました。
磁気嵐は太陽から発される物質が強い磁気を伴って地球磁気圏に吹き付け影響をおよぼして地磁気が乱れた状態のことを言います(簡単に書きましたが、もっと複雑なものですので、興味のある方はお調べ下さい)。
この日の磁気嵐のスケールはG4で、5段階の上から2番目。G5になると、送電網や人工衛星などにも障害が起きるので注意が必要となります。
強い磁気嵐が起こると、オーロラの活動も活発になり、いつもは見れない地域でも観測が出来るようになる訳です。
今回のオーロラはISS国際宇宙ステーションでも観測され、宇宙飛行士のスコット・ケリーによって撮影されています。




また、少し前の4月16日には、イラストレーターで映像クリエーターのKAGAYAさんがニュージーランドで低緯度のオーロラのタイムラプス動画に成功しています(おまけに北半球では見ることのできないマゼラン星雲も写ってる!)。
まるで絵画のような美しい映像です。YouTubeで見ることができますのでぜひご覧ください。



空の彼方にも、海の底にも神秘的な光が潜んでいるもんですね。

今回もワインには関係なしでした。

※真珠の話は、ウェブ上で真珠のネックレスを専門に販売している「本真珠堂」の方からお聞きしました。
真珠に興味ある方、ネックレスの購入をお考えの際は以下の「本真珠堂」を覗いて見てくださいね。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿