まったり風景

アルビレックス新潟のゲーム画像と、散歩写真+戯言のブログです。

フェーン現象

2006年09月18日 | マッタリ風景

今日の福島潟。
ススキが強い風になびいて秋の気配ですが、気温が30度を軽くオーバー。



今日の新潟は、フェーン現象で凄く気温が上昇。
真夏を思わせる暑さとなってしまいました。
県内では、最高気温が35度まで上昇した所があります。

外は暑いので家の中でゆっくり休養と思っていたのですが、子供にせがまれて散歩コースの梯子となってしまいました。
どちらも、景色は秋なのですが、この暑さで環境は真夏となってしまいました。




新発田市五十公野公園の池に咲いていた睡蓮です。






これは、16日にビュー福島潟でアイボールしたフレンド局とビール券1枚で交換したジャンク品です。
一時期、一斉を風靡したNECのモバイルギア(タイプ:MC-MK12)で、いわゆるPDAのジャンルに入る可愛いPCですが、実態はDOS/Vで動作しているれっきとしたPCです。
もう10年近く前のジャンク品ではありますが、DOS/Vで動作すると言う血筋のため、現在でもマニアに根強い人気を誇っています。
DOS化と称して、NECのメニューから抜け出してDOS/Vが動作するように環境を整えるアプリが流通した結果、本来のPDA以外にDOS/Vのアプリケーションを動作させることができます。
縦の画面が通常の半分ですが、キーボードがPDAにしては大きめで、しかも単三乾電池2本で動作すると言う凄い能力を持っているため、携帯して使うには素晴らしい能力を発揮してくれます。
もちろん、現在のPDAと比べたら能力は比べ物になりませんが、モバイルギア用に開発された軽く動作するアプリを導入すると、メモやスケジュール管理、あるいはtodo等を携帯で便利に使うことができます。
ハムの世界では、ログソフトが動作しますので、移動運用には便利に使えます。
ビール券1枚の価値以上に遊べそうなおもちゃです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿