どうしてこんなに楽しいんだろう!

新しいことをはじめるって楽しいですね!美味しいお酒を飲んで、好きな音楽を聴いて、ヨカバンジャー!!

米がどこにも無い

2024年08月10日 20時53分30秒 | Weblog
夕方、近所のスーパーに買い物。
目的は米だ。

すると陳列に異変・・
水やカップ麺、レトルト食品の棚が空になっている。

貼り紙に「南海トラフ巨大地震注意」にともない品切れ云々と書いてある。

東日本大震災の時、水がすべての店頭から無くなったことが頭をよぎった。
地震の被害を直接受けていない名古屋で
ここまでパニックになるのか・・と、当時は驚いた。

コロナ時のトイレットペーパーもそうだが、
非常時には混乱が起きる。

とりあえず、今日は米があればよいので、
米のコーナーに向かう。
すると・・・きれいに・・・何も無かった。

私は少しあせり、キュウリと納豆だけ購入し一旦家に戻った。





夕食はキュウリに酢味噌をつけて食べるか・・
そう思ったが、やはり米を探さなければならないと思い、出かけた。


ドラッグストア、業務系スーパー、いずれも米の棚は空だ。
次に訪れたFも空だったが、こちらでは丁寧に
なぜ米が不足しているのか解説が書いてあった。

まず、不作だったところに、インバウンドが急増し米の需要が増えた。
つまり供給が減って需要が増えていることが根底にあるらしい。

当面不足状態は続くと書いてあったが、諦めきれずもう一軒。

もよりのイオンへ向かった。
ここに無ければ諦めよう・・・

こちらも品薄だった。
有名どころの「コシヒカリ」や「つや姫」は売切れだが、
少し米が残っていた!

福井県のハナエチゼン。
食べたことはないが、福井は米どころなので間違いはないだろう。
そう思い購入した。

これで、ひと安心。

夏休み初日。

災害に対する自らの弱さを実感した一日だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南海トラフ巨大地震注意 | トップ | パリオリンピック最終日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事