どうしてこんなに楽しいんだろう!

新しいことをはじめるって楽しいですね!美味しいお酒を飲んで、好きな音楽を聴いて、ヨカバンジャー!!

ブログ開設20年

2024年05月13日 21時03分12秒 | Weblog
ブログの管理画面にブログ開設から7305日とカウントされている。

2004年5月13日、このブログを書き始めた。

この間、いろんなことがあったが、
過ぎてしまえば一瞬だ。


奥の細道で有名な松尾芭蕉。
訪れた禅寺で和尚から禅問答を受けた。

「人生とは何か」と問われ

「蛙飛びこむ水の音」と答えたという。

宇宙の悠久なる働きからしたら
人生はポチャンという音のように瞬間だというのだ。

古池や・・の句は禅問答から生まれた。

~境野勝悟(さかいの・かつのり)
松尾芭蕉の名句に学ぶ人生の大事@致知より

芭蕉は、その瞬間と思えるような人生を、
今日一日を最後の一日と思い懸命に生きた。

今日の発句は明日の辞世


今日のブログは明日の辞世・・・
というつもりはないが、
一日一日、反省しながら、
人生を積み重ねてきたことは確かだ。

日日是好日(にちにちこれこうじつ)

一日一日を大切に、
これからも生きて行きたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やらせてもらっていると思え | トップ | 一輪花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事