どうしてこんなに楽しいんだろう!

新しいことをはじめるって楽しいですね!美味しいお酒を飲んで、好きな音楽を聴いて、ヨカバンジャー!!

誰のために働くのか

2024年05月18日 22時01分29秒 | Weblog
散髪屋にて

発達障害なのか?挙動が不安定な男性客。
おばちゃんが諭しながら髪を切っている。

私は順番を待つ椅子に腰かけ、その葛藤を聞いていた。

後で、おばちゃんに話を聞くと
彼は聾唖者(ろうあ)で、
どこの店も断られこの店にたどり着いたのだそうだ。

健常者に比べ倍の神経を使うというが、
20年前から受け入れているという。

頭が下がる思いがした。

周りの客も、迷惑そうにする人はいない。
この店の客は良識のある方ばかりなので、私も安堵する。

おそらく私と同じように
おばちゃんに対するリスペクトがあるのだろう。


障害というのは千差万別あるが、
障害のある方が”普通”の人間として扱われない社会は不幸だ。

私は聾唖者に対してどう接すればよいのか知見がない。

これを機会に勉強してみようと思った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞紙のカーテン | トップ | 冷房試運転 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事