どうしてこんなに楽しいんだろう!

新しいことをはじめるって楽しいですね!美味しいお酒を飲んで、好きな音楽を聴いて、ヨカバンジャー!!

やらせてもらっていると思え

2024年05月12日 20時29分19秒 | TV・映画
松岡修造のみんながん晴れ・・毎週日曜日楽しみにしている放送だ。
本日は埼玉県川口工業高校の掃除部が取り上げられていた。

掃除はその向き合い方で人間が表れる。

私はできればやりたくない方だが、
たまに掃除をすると、心が晴々とすることは事実だ。


番組後半で、松岡氏が質問する。
掃除部のテーマみたいなものはありますか?

すると、部長の吉田氏が応える。
(掃除を)やってやってると思うんだったらやめろ
やらせてもらっていると思え!


淡々と応える部長の姿勢に、心を打たれた。

彼は中学時代剣道部だったというが、
武道に通じる掃除道のようなものを感じた。

やらせてもらっていると思え

この一言は、私の心を掃除した。
初心に戻り謙虚な気持ちで、日々を過ごしたいと思った。

心が晴々としてきた。

ありがとうございます

川口工業高校掃除部の皆様


<掃除部って?僕らが青春を捧げた理由:松岡修造のみんながん晴れ>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栄ミナミ音楽祭2024 | トップ | ブログ開設20年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TV・映画」カテゴリの最新記事