アケミーナ 

イタリアでホームステイをしていた野菜とワインのソムリエ⭐︎アンチエイジングに取り組んでいます♪

2013ヴィンテージ ボルドー、メドックワイン水平比較テイスティング

2016-09-10 | ワイン


ブログランキングへ

先日、メドックワイン委員会主催のセミナーがありました。
業界関係者を対象とした会のご紹介です。


ホテル ニュー オータニのエグゼクティブ シェフソムリエの 谷宣英氏を講師に迎え、
ボルドーメドック地区、8つのAOCワイン2013年ヴィンテージを水平比較試飲。



会の初めには、メドックワイン生産者の代表である、キャロルさまの挨拶も。



フランス語で、「2013年はぶどうの栽培が厳しく、
最終的には気候がよかったのだけれど、
本来のポテンシャルを守れる強さが問われました。優良生産者の年ともいえます。」と話しました。

同じヴィンテージのワインを比較することで、
テロワールという土壌や風土といった、栽培環境の違いを感じとることができます。

私は、やむを得ず途中退席するため、さしさわりのなさそうな最後列の入り口に席を取りました。 
そのため、絨毯が傷んでますけど。。。

さて、用意されたワインはこれらです。
色の濃さに違いがありますよね。


ホテルのスタッフさんが数名で手分けして、順に注いでくれます。



まず、ワインの色や輝き度、粘り具合から観賞し、
そして香りは、グラスを静止のままで→グラスを回してまた、香り
味わいへの評価へと移り、余韻を感じとります。



今回は、価格帯の違う、日本ではなく現地直のインポートワイン、
価格や、格の違いがある8つの優良生産者のワインです。



2013年のボルドー(メドック)ワインは、
酸味が控えめで、ボディも少なめですが、大きなリッチさを兼ね備えています。

一般的に高価格のものはもう少し寝かせた方が良いですが、
そうでないものは、今が飲み頃です

慌ただしい中、半ば意地になって会への参加し、
時間ギリギリまでブログを書いたり、電話応対をしていたんですよ~
↓ ↓ ↓

 

私の鉄則!「飲む前は、豆乳でしょ

帰りには、おなかが空くので、持参したイチジクとリンゴを食べました。
どれだけカバンをゆすったの?というくらい、果物が傷んでいます。


さて!ワイン検定の募集もしています。
ブロンズ級で止まっている方、シルバークラスにチャレンジしてみませんか?

詳細リンク ⇒ 11月13日(日) ワイン検定シルバークラス
募集期間:9月1日~10月11日(火)

webでは非表示ですが、こちらでも開催予定。対応について事務局に問合せ中です。

ランキングボタンにも一票いただけると励みになります!


 

いつも最後まで読んでくださりありがとうございます

****************
 野菜ソムリエの料理教室ナビ(*^_^*)リンク
「美味しそう!」でポチッと応援お願いします 
  プレゼントレシピ
 
βカロテンにポリフェノール、香りも一緒に召し上がれ♪
(ラディッシュはミニトマトで代用可)
ラディッシュ食感!酒蒸しボンゴレスパゲッティ


ランキングボタンにも一票いただけると励みになります!
 

フェイスブックページリンクここをクリック!
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最新記事 | トップ | 「しょうが」託児つき、野菜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワイン」カテゴリの最新記事