アケミーナ 

イタリアでホームステイをしていた野菜とワインのソムリエ⭐︎アンチエイジングに取り組んでいます♪

【冷製 明太子のパスタ けんこうサプリ 赤ワイン ほっぷ アケミーナの楽しい食卓 野菜とワインのソムリエ 山口県】

2022-08-18 | ほっぷレシピ連載
こんにちは アケミーナです。

今年の夏は、湿度が高すぎますよね。
風の流れをつくるために、サーキュレーターを買い足しました。

さて今回は、お盆で原稿の締め切り日が少し延びまして
「ごちそう感のある 海鮮 冷製パスタ」をつくってみました。

フリーペーパー「ほっぷ」アケミーナの楽しい食卓107
ご紹介させていただきます。
 
 8月19日号掲載
【冷製 明太子のパスタ】 

大葉やレモン果汁でさっぱりと☆
ワインにもビール、冷酒にもよく合います♪
よかったら、頭の体操とお体の健康のためにも、料理してみてくださいね。
トッピングをつけなければ、ほぼタラコソースと和えるだけ。
すごく簡単だと思います。



〈作り方の捕捉〉
麺をゆでるお湯の量は、目安で800mlくらいにしてみてくださいませ。

もし、バター風味の方がお好きなら、
冷たいとバターやマーガリンはかたまってしまうので、温製にしてください♪

介類をボイルしたゆで汁で、お米も炊けますよ(^^)

ちなみに、カッペリーニをそうめんで代用すると、すぐにかたまってしまいます。
けれど、近いものは感じとれます。
細いサラスパでもOK!かなり近い食感です。

話は変わりまして最近はやっている、ゆでないそうめん。
父がやたらとススメてくるので試してみました。

麺をほぐしたら、フタをして火を止め、5分待つ。。。
確かに普通にゆであがってました。
果たして、暑いおもいをせずにすむ、楽ちんな料理法のなのでしょうか?

アケミーナは、いつも1分15秒しかゆでないので、その待ち時間が微妙な気分でしたが、
「芯が残らない」という いい点はあるように感じます。

スーパーで買ったものではなく、取り寄せた、値段の張るそうめんでは、
麺に、タピオカを思わせるような弾力がでてきていましたよ。

そうめん 揖保乃糸
食べやすいので、もし そうめんがお好きなら敬老の日でもおススメです。
 ↓ ↓ ↓
 
カッペリーニ
その繊細さから、「天使の髪の毛」に例えられることもあるパスタ
 ↓ ↓ ↓
 
エキストラバージン オリーブオイル  
 ↓ ↓ ↓

合わせるならコレ! アケミーナおススメワイン
 ↓ ↓ ↓
チリの赤ワイン 
コノ・スルのビシクレタ(自転車)シリーズ、ブドウ:シラー種他
魚介と赤ワインの、アケミーナ流の異質な取り合わせ
フルボディに近い、ミディアム寄りの赤ワイン
明太子(たらこ)のスパイシー×スパイシーなワインのマリアージュになります。

もしくは、世界三大珍味のキャビア×シャンパーニュにならって、
イクラ×お手頃価格のシャンパーニュ
コチラ↓
 
上質のキャビアは、ただ塩辛い黒い粒なのではなく、
プチプチとした微細な粒の表面を、ほどよい粘りが覆っています。

アルコールは  ほどほどに。。。

クロレラ、家族で飲んでます。
 
イタリアの海辺から


それでは皆様、よい日々をお過ごしくださいませ。

「おいしくたべて☆元気になろう!」
いつも最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

なでてね♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール↓
PVアクセスランキング にほんブログ村
読者様向け☆フォローバナー↓
サロン ド アケミーナ  - にほんブログ村

フリーペーパーほっぷ 
アケミーナの楽しい食卓の配布は、第2週目
次回の紙面掲載は、9月9号となります。
どうぞよろしくお願いいたします。 



ワインの資格対策講座
山口新聞 星プラザカルチャーセンター リンク
次回開催日は、8月25日(木)
基本:第4木曜日 13時~15時


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【5ALA バンバンジー(棒棒鶏)... | トップ | 【なすとさつま揚げの煮物 け... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ほっぷレシピ連載」カテゴリの最新記事