~中年ワンコとまったりな一日~

尽きる事無いブランとの想い出と新しい家族カロンの事を、のんびり・まったりと綴ります。

カロンの口臭対策、その後。

2017年05月26日 | カロン

昨晩もいつもと変わらず

後片付けの父にギャン吠え中〜

 

 

因に尻尾は高速回転の為、

写真に写らないという・・・

父が洗い物をしている間、ずっとではないのですが

吠えさせないための効果的な方法が

見つからないままです

でも、吠えていない時は

母に甘えて来る

可愛いカロンです

 

毎晩、こうやって甘えてくるカロンに

仕事の疲れも忘れる母です

でも、

笑顔で話しかけてくるカロンの

に目が行ってしまう母

 

アップにすると

4月2日の検査以降

歯磨きシートでの歯磨きを日課にして

確かに口臭はかなりの成果が出ました。

歯の汚れも外側は随分と白くなっています。

でも、

問題は歯の裏側です

歯磨きの間

固く口を閉じているので

歯の裏側が磨けないんです。

無理矢理、開けさせようとすると嫌がって逃げるし

何か良い方法がないか考えているところです。

 

 

みなさんは

わんこの歯磨きは

いつされてますか?

 

カロンは朝食後

出勤前です。

でも、人間同様

寝る前がいいのかなぁ〜とも・・・

 

なぜなら

出勤前に必ずテンちゃんママから

ウマウマをもらうと決めているからです。

車に乗るギリギリまで

テンちゃん宅の方をじっと見ています。

 

テんちゃんママ、

いつもありがとうございます。

 

やっとやっとの週末

明日はいよいよ

トイレの壁紙張りです。

 

上手く貼れますよ〜に

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

 

昨日の帰り

にゃんこを探しているわりに

母より気付くのが遅い

その鼻は飾りか

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試してみて (さくちゃんパパ)
2017-05-27 07:42:03
いつも楽しく拝見しています。歯の裏のハミガキは難しいので「ブラークアタック」を試してはどうですか。お高いですが・・・・
ジェル状は塗り易いですよ
返信する
Unknown (LKBまま)
2017-05-27 09:19:38
おはようさんで~す
お!カロンちゃんよかったですね~
牡丹なんぞ、もぉ何年も歯磨きなんて
してません・・・でも・・
母さんがそんなに結果出してるのなら
やらないと・・って思ってる私です
頑張ってみようかな~
今頃・・頑張っておられますか?
我が家週末の買出しで~す
カロンちゃんがんばって~
返信する
Unknown (メルママ)
2017-05-27 22:03:12
我が家も最近、メルの歯が白くなりません・・・
以前は、寝る前に磨いていましたが、最近は
朝晩にして、貧乏ロープで引っ張りっこです(笑)裏を磨くと我が家も嫌がりますよ~(´・ω・`)

ネットで色んな歯磨きジェル(粉)を
試しましたが、イマイチなんです!

あ、全然アドバイスになってませんね(;´▽`A``同じ気持ちですよ~って事のコメントでお願いします(笑)
返信する
Unknown (キャッチ母)
2017-05-29 15:24:55
歯の悩みは同じです・・・
クロスで磨いても、
お口をギュッと閉じていて、
磨けるところしか磨かせません(泣)

ちなみに、キャッチは、
クロスをした後に
ご褒美として、ミルク風味のデンタルスティックを1本あげまるす。
・・・バリバリと破壊して瞬殺ですが^^;
で、今、そのスティックは、朝夕に加え、オシゴトの時のお昼にもあげています。
(小型犬用なので)

一応、口臭を感じてくると良くないと言うことなので
注意はしています。
飼い主の気持ちをわかってほしいですよね・・・

逆に、いいアドバイスがありましたら、
是非、お聞かせください(^^)
返信する
Unknown (ルーク・ライズ ママ)
2017-05-30 19:22:27
トイレの壁紙はり 無事に済んだかな~!?
週末は少し暑さも落ち着いてましたよね☆

効果が出るかは、分からないけど・・
ブラン父さんが洗い物始めて吠えそうになったタイミングでブラン母さんが「カロン」って呼んで振り向いたタイミングで「そう♪いい子♪」っとフードをブラン母さんの足元に1粒落としてみる・・
後片付けが何分くらいかかるか分からないけど・・何十粒か用意をして何日か続けてみては!?
それを繰り返していくうちに 洗い物=ブラン母さんからのウマウマが刷り込まれれば・・
洗い物するブラン父さんよりブラン母さんに集中するようになるんじゃないかな!?
効くか分からないけど・・(#^^#)

洗い物が始まって、呼ばなくてもブラン母さんの方を見るようになったらシメシメ思いっきり褒めてフードを直接お口に・・
返信する
さくちゃんパパさんへ (ブラン母)
2017-05-30 20:11:40
ブランカロンブログにコメントありがとうございます。
「ブラークアタック」のスプレータイプは頂いたものがあったので、カロンが来た当初、使っていたのですが、スプレーのあのシュッというのが苦手みたいで、スプレーを見ただけで逃げ出すようになり布にスプレーしたもので磨こうとしたら、今度は匂いだか味も苦手なようで、これもダメだったんです。
ジェルタイプもあるんですね。
今度、ショップで味や匂いも確認しながら見てみたいと思います。
情報、ありがとうございます。

これからもブランカロンブログをよろしくです♪
返信する
L K B ままへ (ブラン母)
2017-05-30 20:15:14
今晩は〜♪
ブランがガムだけで真っ白だったので
カロンの歯を見て「えぇ〜!」って驚いてしまって(汗)
しかも口臭も結構あって、これはいけない!と日々頑張ってます。
でも、時々忘れてますが・・・汗

はい。コメント頂いた時はまだ大量の洗濯の真っ最中でしたが、午後から貼り貼りしていました。
でも、まだ途中です(笑)
返信する
メルママへ (ブラン母)
2017-05-30 20:19:18
ロープの引っ張りっこも効果的だと思います。
カロンはオモチャは音の出るものしか興味がないので出来ないんです(汗)
あんなに真っ白だったブランの歯も固いガムが食べられなくなって、やはり黄ばみが目立つようになりましたから、続けることが大事だと思いますよ。
歯の裏、難しいですよね。
なかなか「あ〜ん」はしてくれません。

ネットを見ると、ありとあらゆる商品があって、どれがいいのかさっぱりわからなくなりました。
なのでこうやって実体験をお聞きするのが一番です。
返信する
キャッチ母さんへ (ブラン母)
2017-05-30 20:24:58
ハハハ、きゃちゃんのギュッと閉じてるお顔、見て見たいです。
可愛いんだろうなぁ〜♡

そうかぁ、歯磨きの後にガムのご褒美はいいかもしれませんね。
カロンはガムのあとに歯磨きなので
いつも嫌々なのかもしれません。
でも瞬殺しては効果が・・・

カロンは食後は結構バキバキと食べられるスティックタイプで、帰宅後のは、固くて平たいタイプを時間をかけてカミカミしてます。
これはブラン姐の時から愛用しているものです。
返信する
ルーク・ライズ ママへ (ブラン母)
2017-05-30 20:30:46
そうなんです。
この間の週末はとても涼しくてカラッとしたお天気だったので、絶好の壁紙貼り日和?だと思って頑張ったんですが、まだ完成に至らずです(汗)
雑な割に仕事が遅い母です(笑)

ルクライママのコメント見てビックリ!
まさに今、その方法を試しています。
カロンを優しく呼んで、お座りして待てをさせて、出来たらご褒美・・・。
食べ終わると、ダッシュで父の元に行きます(汗)
めげずに繰り返してますが、なかなか効果が出ません。
結果を急がず、根気よく続けたいと思います。
アドバイス、ありがとうございます。
今の方法が間違っていないんだって自信がつきました♪
いつか、父が洗い物を始めたら母の前でお座りして待ってくれるようになることを願って、これからも頑張ります!
返信する

コメントを投稿