~中年ワンコとまったりな一日~

尽きる事無いブランとの想い出と新しい家族カロンの事を、のんびり・まったりと綴ります。

残念な母の話

2017年05月30日 | 日記

皆さんの頭の片隅で

ちょ〜っと気にされているであろう

母のDIY

先週の土曜日

とても涼しくて最高のDIY日和に

遂に決行しました。

 

その日のことを

ちょっとご報告です

(写真がないので、カロンの写真を挟んで行きます)

 

 

壁紙貼りは午後からを予定していたので

洗濯機が回っている午前中に

お散歩です。

通称、石のステージにて

ステージに立つと犬もドヤ顔になる

 

 

さて母の壁紙貼りは

まず届いた壁紙を広げるスペース作りから始まりました。

天井の高さまでのスペースを作る必要があります。

(床に散らかっていたものを端に寄せただけですが

で、ハサミでカット。

今回使ったのは糊付きのシートタイプです。

初心者なので50cm巾のものを選びました。

通常は92cmの広幅なのですが

狭いトイレで扱いにくいと考えました。

 

まずは、手前の右の壁からスタート。

五円玉を吊るした糸で垂直な線を壁に引いて

それに合わせて貼って行きます。

 

ただ、ドア上のストックスペースのカットに手こずりました

更にその奥

便器の脇

狭い空間で壁に合わせてカットするのが大変でした。

脇腹が釣りそうになりながら

汗まみれでの作業です

 

右が終わったら左も同じ様に貼って行きます。

天井までの長さに切って、裏紙を剥がして壁に貼る

それをこんなに狭い空間で

繰り返すこと6回。

帰宅後のカロン

冷たいフローリングで寝てます。

(後ろの筒は床に貼ったクッションフロアの残りです。)

 

さぁ、あとは正面の壁

ここが一番難しいです。

タンクとかパイプとかいろいろあるし

正面なので一番目立ちます。

少しは慣れるだろうと一番最後にしていました。

 

と、ここで

問題発生

 

まさか、まさかの

壁紙が足りない・・・

 

確かに計算したハズだったのに

サイトを見てもトイレでの必要メーター数は間違ってなかったのに

何故、足りない

 

再度、用尺メモを見て

愕然とする母

母の記憶していたメーター数は

92cm巾のものだったのです。

 

 

そらぁ〜50cm巾やったら足りんわ

 

よって、まだ正面の壁と天井は古い壁紙のままです。

あんなに何度も計算して自信満々だったのに

とても残念な母でした・・・

続きは今週末

いっそ、正面は別の柄にしようかと思案中の母です。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

 

日曜日のあさんぽ

 

ニャンコはど〜こだ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テオママ)
2017-05-30 23:19:54
楽しそうですね~(≧▽≦)
片隅どころかど真ん中で~す(変態)

真剣に計算してても間違えることってありますね・・・。
ウチも母屋全部の壁紙を張り替えたときは大変でした
当時は死ぬかと思いましたが
今となってはいい思い出です(笑)

正面の壁もいっそのこと、全然ちがう色にするのも面白いかもですね

コーナーは化粧材があるので、気になるなら隠せますよ
完成楽しみにしてま~す!頑張ってくださいね
返信する
Unknown (izm)
2017-05-31 20:02:58
最後の画像、にゃんこちゃんの居る位置と
カロンちゃんの目線がビミョーに違う様な?気のせいかな?(笑)

そう言う事ってありますよね・・・(^_^;)
でも倍買ってしまって大量に余る方じゃなくて良かったですよ。
正面を違う壁紙にする、って言うのも良いですね!
ブラン家のオサレおトイレ、仕上がりが楽しみです(^^♪
返信する
Unknown (LKBまま)
2017-06-01 06:26:01
おはようございます
いや~~母さんすごいです・・
五円玉吊るして垂直を図るだなんて
もぉ~・・とにかくすごい
私この前友達んちの壁紙貼るのを手伝ったけど
そんなことしてないも~~ん(笑)
適当・・あはは
きっと、緻密に貼ってはるんだろ~な~
続き・・頑張ってくださいね
完成披露式・・呼んでください~
えへへ
返信する
Unknown (oldオードリー)
2017-06-01 20:57:08
偉い!!
壁紙、難しそう。
箱にも、上手に紙を貼れない私にとっては、残念な母と思えませんよ。
幅間違えたくらい・・・そんなの当り前・・・???当たり前なんかぁ?
そこのところは、スル~しなきゃでしたかな(笑)
頑張れ
カロンちゃん、おチリとアンヨが可愛い♪とっても短く見えます(笑)
返信する
Unknown (Ruchiru-mama)
2017-06-02 12:26:33
ブラン母さん、すごい!
自分でリフォームなんて…
私はマネできません^_^
壁紙変えるのもオシャレかもしれませんね。
完成楽しみです。
返信する
テオママへ (ブラン母)
2017-06-02 18:05:26
ハハハ〜
とりあえず、笑って誤摩化しときます(汗)

そう、いつになく!?真剣に計算したんですが、15mという数字だけが頭に残っていて、巾のことは忘れておりました(笑)

母屋全部の張り替えですか!
考えただけで死にそうです。
やはりテオ家は相当なスタミナの持ち主ですね(汗)
私もさっさと仕上げないと・・・
正面の壁、同じものにしようか悩んだんですが、同じ白系の木目調にしてみました。
この母のセンスがどう出るか・・・(汗)

とにかく今週末、頑張ります!
返信する
izmさんへ (ブラン母)
2017-06-02 18:11:04
カロンの目線、私も後ろからなので
ふたりがにらみ合っていたのか?です。
それとも、カロンが怖じけずいて目線を反らしたとか(笑)

私はいつも、足りなくて失敗ばかりなんです。
ケチ故に何度も同じ失敗を繰り返すという(笑)
ネットでDIYの画像を見ていたら、正面の壁を違う柄にしてアクセントをつけている人がいて、なかなか感じよかったので
私も真似することにしました(笑)

もともとが何の変哲もないトイレだったので、少しはマシになればと思ってます。
返信する
L K B ままへ (ブラン母)
2017-06-02 18:16:31
こんにちは♪
いえいえ、この五円玉の件は、取り寄せたお店のHPで紹介されていて、真似しただけです(笑)
私にそんな知恵はありませ〜ん。
牡丹ママはお友達のお手伝いされたんですね。
昔、1階をリフォームした時に業者さんの見事さを見ていただけに、いざ自分がすると、全然うまく行かなくて・・・
やっぱりプロはプロだと痛感してます。

ハハハ、トイレの内装だけです(汗)
返信する
oldオードリーさんへ (ブラン母)
2017-06-02 18:21:08
はい。自分でやってみようと決心したところまでは、自分でも偉い!と思います(笑)

ただ、ネットで簡単〜♪と唄っていた割には難しく、かなり手こずってます(汗)
素人でも簡単にきれいに出来るという施工道具一式を購入して、揃えるものは揃えて望んだんですが・・・
肝心の壁紙の要尺を間違えていたとは・・・(汗)
とりあえず、また今週末はトイレに籠ります!

この丸いフワフワのかたまり、可愛いでしょう♡
返信する
Ruchiru-mamaさんへ (ブラン母)
2017-06-02 18:24:55
今はダイソーでもプチリフォームセットがたくさん出ていて、もう取れなくなった汚れ隠しとかに、皆さん使われているようです。
口コミを見ても皆さん、簡単、きれいと書かれていたので、それなら私にも♪って取りかかったまでは良かったんですが、
やはり初めからそんなに上手くいきません(笑)
あらためてプロの凄さを痛感してます。
返信する

コメントを投稿