~中年ワンコとまったりな一日~

尽きる事無いブランとの想い出と新しい家族カロンの事を、のんびり・まったりと綴ります。

去年のことを思うと・・・

2013年05月30日 | 病気

この季節・・・

正確には6月は

我家にとっては


父と母の結婚記念日

母の誕生日


ブランのうちの子記念日

 

と記念行事が満載の月なのですが、

去年を振り返ると

ブランにとっても母にとっても試練の月でした。

サマーカットでわかった膿皮症

薬の副作用でお漏らしがひどく

毎日毎日洗濯していました。

病院にも毎週のように通って

出費も多かったぁ

 

湿気は皮膚炎には大敵です。

細菌が繁殖しやすくなります。

お耳のカイカイも出やすくなります。

(草むらに頭から突っ込んで、いろんなベタベタがいっぱい付いてしまいました

 

 

もう随分、月2回ペースのシャンプー&炭酸泉入浴を続けています。

冬の間、お耳のカイカイはありましたが

皮膚には何の問題もなかったブラン。

ブランを撫でる指先に、あのガサガサはありませんでした。

 

 

 

でも少し前にまたお腹と背中の3箇所に

膿皮症を見つけました。

(ゴミをいっぱいつけたまま、仕事に向かうブランさん

 

 

6月になれば、気温も増々上がって

湿度も高くなります。

とにかくブランのボディチェックに努め

早め早めの対応を心掛けます。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

 

今日は5月30日

ゴミゼロの日なんだそうです

そんな日に大量にゴミを出したブラン家です


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SORA家)
2013-05-30 22:59:35
そう、ゴミゼロの日なんですよね
朝、車のナビが教えてくれました。。。
毎日「今日は◯◯の日です」と教えてくれます。

ブランちゃん、あんなに一生懸命頭を突っ込んで
なにがそんなに気になったんでしょう…(-_^)

また出始めちゃったんですね(´・_・`)
湿疹でしょうか?膿が弾けてはいませんか?
フケみたいな感じでしょうか…
心配です。
このまま悪化せずに、通り過ぎてくれるといいのですが。
返信する
Unknown (アスランまま)
2013-05-30 23:10:18
皮膚が弱い子にとって「湿気」は大敵ですよね(-"-)アーシュも濡れた箇所が蒸れて赤くなり噛み噛みして悪化させるという悪循環パターンによくはまってました(-"-)
なので家シャンプー始めてますが我が家天日干しは絶対に出来ません・・・しっかり乾かさないと大変な事になります・・(-_-;)

ブランちゃん また見つかってしまったのですね・・・でも早い段階で見つかったのでしょうか??だったら早く治るかな?
わんこのボディーチェック 必要不可欠です☆
返信する
しばらく… (花梨ママ)
2013-05-31 00:24:17
花梨をしばらく洗ってないなぁ…
休みの日に天気が悪くて(;´Д`)
ボディチェックしなきゃなぁ~

皮膚弱いと心配だし、大変だよね…
物言わぬわんこは痒くても掻ききれなかったりするんだろうなぁ…

花梨は痩せてから後ろ足でお腹を掻くようなったけど、ハラモフなんでノミとか住み着いてないか心配です(^0^;)
返信する
特に・・ (ルーク・ライズ ママ)
2013-05-31 08:24:53
梅雨の季節のジメジメは、ボーの皮膚には大敵ですね
ライズが膿皮症になった時期も、雨が降り続いていて高温多湿の時期でした
特に、ブランちゃん雨の日も お散歩に行くって言ってたから ボディーチェックは大事ですね。。

今月は、お祝い事が目白押しなんですね

ゴミ0の日に、律儀に守ってるなーって ブラン家の前の大量のゴミ袋を目の前に収集車の人は 感心したでしょうね
返信する
心配です! (キャッチ母)
2013-05-31 10:51:12
また皮膚炎が見つかってしまったのですね・・・
飼い主側も、ブランちゃんもつらいですね。。。

ジトジトしていると、私たちも生活しにくいです。
痛い、かゆい、調子悪いが言えないワンコたち、
見ている方もつらいです。

ブランちゃん、心配です。

記念日が明るい気持ちで迎えられるといいですね!

キャッチも6/15がお誕生日です。

ゴミゼロの日って、ラジオでも言っていました。
普通に可燃ゴミの日で出しちゃいましたが。。。
返信する
うちも… (luzママ)
2013-05-31 12:43:20
大量のゴミ出しました(つД`)ノ
530→ゴミゼロの日なんですねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
ひとつ勉強になりましたー。

ブランちゃん、去年は大変だったんですね(つД`)ノうちも、足先がピンクになって大変だったコトがありました。
それも、やっぱり菌が繁殖するのが原因ということで足を洗ったら乾燥させてねー。と言われ頑張っています。
日々色々ありますが…毎日元気で笑顔でいてほしいですよねー(=´∀`)人(´∀`=)
返信する
Unknown (さんたクラブ)
2013-05-31 14:46:29
来月はおめでたい事目白押しの月なんですね。
楽しい事は何回あってもいいですよね。
ふふふっ^m^
ブランちゃん、体に着いたベタベタはブルブルしてお仕事に行くとパパさんが困らなくていいよ(^^)

去年はブランちゃんの膿皮症で大変でしたよね。
サマーカットで分かった膿皮症。
でもそのサマーカットも皮膚にはあまり良いものではなかったって言われてましたもんね。
今回見つかった膿皮症もひどくならないうちに良くなるといいですね。
梅雨のジメジメ、何とかならないものかといつも思います。
暑がりのさくらのは特に堪えるようでハァーハァーの連続です。

シニアになると体にいろんな事が起こるようになるけど、今年の夏も頑張ってのりきってもらいましょうね。
返信する
Unknown (かな)
2013-05-31 15:27:19
ゴミゼロの日。。知らなかったです。。。
我が家は木曜は燃やせないゴミの日だったので壊れたビニール傘をぽいって捨てました~。

ブランちゃん、なにか発見したのかな??
うまうま??
ブランちゃん、大丈夫かな~?悪くならずに良くなりますように!!!

我が家お家シャンプーなんですが、洗ったらきっちり乾かさないとダメなんですね。。反省。。。
自然乾燥してました
そのツケがきたのかオチリの毛に毛玉が・・・
週末部分カットに行く予定です。。。
返信する
SORA家さんへ (ブラン母)
2013-05-31 21:43:26
ナビ、喋りますよね(笑)
誰も聞いてないのに・・・

ブランのデカイ体が入らない先に、ブランに食べられずに生き延びた(ブランが大好きな)雑草があるんです

膿皮症だと思います。表面が少し盛り上がってカサカサしてポリポリしたらフケみたいなのが出ます。
これ以上、広がらないよう注意します。
返信する
アスランままへ (ブラン母)
2013-05-31 21:49:33
そうそう、濡れたままっていうのは良くないらしいですね。
特に指先は、始めは濡れているのでペロペロ舐めていますが、それがエスカレートして皮膚が赤くなるほど、夢中で舐めてしまい時には出血したこともあります
ブランはタオルもドライヤーもNGなので、エアコンを効かすしか方法がありません。節電にはなかなか協力できないブラン家です

先生からも、こまめなボディチェックを言われています。シャンプー前にはいつも報告して、シャンプー後はトリマーさんから報告です。
まるで看護士さんの申し送りみたいです
返信する

コメントを投稿