~中年ワンコとまったりな一日~

尽きる事無いブランとの想い出と新しい家族カロンの事を、のんびり・まったりと綴ります。

いじけると出る、悪い癖

2013年01月24日 | 日記

昨日の凶暴なブランのお写真公開について

ブランさんから一言。

母『出しましたよ』

『ブランの悪いところを正直にね』

『おっ、開き直ったな

『また人のせいにして・・・』

『どうぞどうぞ』

 

 

すると・・・

 

『ん

『尻尾の次は指をカジカジかぁ~

 

これ、ブランが小さい頃に

退屈だったりした時に

時々していて

エスカレートすると

出血沙汰になったりしていました。

最近では自分の要求が通らない時や

相手にしてもらえない時に

するようになってきました。

 

尻尾の追っかけと指のガジガジ。

悪い癖が次々と出て来てます。

困ったもんだぁ

 

12歳を前に

ブランが子供の頃に戻っているような・・・

ブラン、なんでぇ~ 

理由がわからずしている母に

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤ちゃん返りかな~? (かな)
2013-01-24 21:13:12
ブランちゃん、ムキムキ顔も可愛かったよ♪
でもいじけ顔も可愛いね~
でもね、手って血でたらブラン母さんも悲しむし、私も悲しいからほどほどにしてね~!!!

シニアになると戻るんでしょうかね?
ラブも子供に戻ったようになるときがあります。
でもほとんど寝てるんですけどね(笑)

きっとブラン母さんにたっくさん甘えたいんじゃないかな~?って思います
返信する
Unknown (アスランまま)
2013-01-24 21:13:23
こんばんは☆
ありゃ~今回の癖も見過ごせませんね~・・・
どうやらブランちゃん ブラン母さんが「見過ごせない事」をわ~ざ~とやってるようですね・・・(^_^;)賢いぞ!!
母がきっと止めに入る・構ってくれるという確信があるんでしょうね~。。
難しいな~・・・おやつをあげても今度からはおやつ欲しさにやってしまうかもですし・・・う~~~~む(-"-)

難しいです・・・
返信する
困った問題ですね (アムロママ)
2013-01-24 21:17:46
どうしたら良いのでしょうかねぇ?
何か気を紛らわせる事をさせれば
またまたブランさんの思うツボに入ってしまうし・・・

最近アムロに変な癖が出てます
家の中限定なんですが
自分の手足は舐めずソファーや床をペロペロ
「ペロペロしない!」って声かけすれば止まりますが
ブランさんと同じシグナルなんでしょうか?
返信する
Unknown (ルーク・ライズ ママ)
2013-01-25 08:59:51
イジイジ(;_;)のブランちゃんの、切なそうなお目目可愛い・・

ライズは、後ろ足をガジカジ・・っというより、足先全部口にほおばり まるで指しゃぶりしているようで
後ろ足2本、毛色がベージュに変化しています 

前に獣医の先生にみせたら、指の間に湿疹があるから 痒いんだねっと お薬塗ってもらいましたが・・
痒いのもあったかもしれないけど・・やっぱ癖かな~っと 

運動不足とか、ストレスとも聞くから・・
そうと聞くと、ちょっと辛いです(ごめんよぉ~)

ルークも、昔は ガジガジしてた時あったけど今は全然しなくなりました・・
返信する
Unknown (さんたクラブ)
2013-01-25 11:04:24
ガウガウの次はイジイジなんだ。
どっちも可愛いよ~(#^.^#)

でも、指をガジガジはちょっと困りますね。
血が出たり皮がめくれたりして歩くのに支障が出ても困りますもんね。
ブラン母さんの気を引こうとしてるんでしょうね。
オヤツがどうしても欲しい訳でなくて、相手をして欲しいんじゃないですか?
普段はお店でブラン父さんがいても一人でお利口さんにしてるので、側にブラン母さんが居る時は自分を見て欲しんじゃないですか?
一緒に遊ばなくても体の何処かがくっついていれば安心するとか・・。
ブランちゃんなりのアピールですよ。
週末、これでもかっ!ってくらいくっ付いてみてはどうですか(^^)
返信する
同じです。 (うり母)
2013-01-25 16:15:41
特に私が忙しくしたりすると、
吠えて、次はシッポをぐるぐる追いかけて、
やがてはいじけて手を舐め始めます。
時々噛んだりもしています。あまり激しい時は、おやつで誤摩化してますが
毎回おやつって言うのも何だし、何か良い方法ないでしょうかね
あんなに走っても、遊んでも、ストレスあるのかなあ。

ブランちゃんも、ブラン母さんには思いっきり甘えたいので、
「かまって~!」って自虐行動にでちゃうのかな。。。

フワフワのブランちゃん、毛並みが綺麗ですね

返信する
かなさんへ (ブラン母)
2013-01-25 17:15:22
前足だけでなく、後ろ足もカジカジしてます。
皮膚の弱いブランなので、また皮膚炎かと思いましたが、カジカジするの限定されているので、
精神的な事が原因なのかなぁと思います。
確かに最近、甘えが強くなっているような…(~_~;)
甘やかし過ぎてもガゥガゥするし、
相手をしなければカジカジだし、
うーん、難しい(-。-;
返信する
アスランままへ (ブラン母)
2013-01-25 17:21:12
私もそうだと思います。
私が絶対に構ってくるのをわかってしていると
思います。
だとすると、常にブランの相手をしなければいけないことになるし、
ますます、ブランの思うツボです。
父との夕方散歩も距離を伸ばしてもらって、
歩くだけじゃなく、走ったりもしてるらしいんですが…。まだ遊びや運動が足らないのかなぁ。
返信する
アムロママへ (ブラン母)
2013-01-25 17:29:12
ますます犬に躾けられる飼い主です。
ブランの思う通りにさせる訳にはいかないし、
ストレスなく落ち着いてくれる方法を
考えないといけないと思ってます。

アムロくん、床をペロペロなんですか。
ブランも以前、車限定で床を舐める時が
ありました。
車内で大はしゃぎの後、静かだなぁと振り返ると
必死で床を舐めていました。
自分の気持ちを落ち着けようとしてるのかと
その時は思ったんですが、アムロくんは
どうなんでしょうか?
返信する
ルーク・ライズ ママへ (ブラン母)
2013-01-25 17:40:54
ライズくんは足先スッポリですかぁ。
白いソックスが赤くなりますよね。
多分、獣医さんが仰る湿疹は
舐めた為にできてしまったと思います。
最初はライズくんの単なる退屈しのぎだったんでは
ないでしょうか。ブランの行ってる獣医さんも
言っておられたのですが、最初はとくに意味もない
ちょっとしたきっかけで舐め、何時の間にか
夢中になってしまう。という事でした。
ルークくんのように一過性のものかもしれないし、
注意はしますが、構いすぎることのないよう
気を付けて見てみます。
返信する

コメントを投稿