~中年ワンコとまったりな一日~

尽きる事無いブランとの想い出と新しい家族カロンの事を、のんびり・まったりと綴ります。

外飼いはできません。

2013年09月18日 | 日記

母が子供の頃は

犬を飼うといえば

庭に犬小屋と、大抵は

外飼いでした。

 

だからお庭がないと犬は飼えないって思ってました。

 

先日の病院で受付下にあった

係留用のフックにリードをかけて

お会計を待つ間ブランをしばし係留してみました。

最初は行動範囲がリードの長さ分広くなってご機嫌だったブランさん。

『先生、もうしばらくは来ませんからね』

そんな事はありません。1週間後また来ますよ

 

『もう用はないですね。ブランは帰りますよ~』

 

この時、既に前足にリードが・・・

次の瞬間

後ろ足にも絡まって前にも後ろにも動けない状態に

 

狭いけど、お庭があっても

これでは外飼いはできません

 

 

 

今朝、食後にまったりのブランさん。

冷え冷えラグにぺったりとしてお寛ぎ中。

 

ここが温もったらまた場所移動。

更に暑くなったら

扇風機前に行きます。

で、母は扇風機のスイッチをON

 

もう涼しいから扇風機はいらない筈なんだけど

『ブランはまだ暑いですよ』

 

こんなに暑がりだから、係留以前に外飼いは無理そうです。

今の時代に生まれてよかったね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜか・・・ (キャッチ母)
2013-09-18 20:16:30
いつも一生懸命なブランちゃんなのに
なぜか笑っちゃうのは、ブラン母さんのセンスかと。

キャッチは、イヤだと思うと、ハーネスを抜いたり、
ハイスピードでバックしていきます(笑)
なので、やっぱりお外飼いは出来ません^^;

前回ブログでのブランちゃんのお顔を洗っている姿も
たまらなくかわいくて♪
あー、そんな姿をナマで見たいーー!
返信する
Unknown (かな)
2013-09-18 20:40:44
外飼い。。
絶対無理です~!!
だって。だって一緒に居れないんだもん

ブランちゃん、リード絡まっちゃったのね。
いっぱい動いたのかな~?
先日行ったドックカフェでリードフックにかけたんですが、空太もめっちゃ絡まってました(^^;

返信する
Unknown (アスランまま)
2013-09-18 21:19:12
そうそう私も実家で飼ってた時は外飼いでした・・・昔?はそれが普通だったんですもんね。。

アーシュも最初は外飼いにすると言って飼ったんですが・・・とてもとても・・・出来ません!ってか最初っからするつもりなかったんですが(爆)。
なんかかんかと言いぐさを付けて結局は室内犬になってました。。最初の頃はパパも出すよ出すよと言ってたんですが今はこの通り☆

思い通りに事が運びました♪作戦勝ちー♪でもこれだけ皮膚が弱かったら出せないんですけどね(爆)。
返信する
Unknown (らんママ)
2013-09-18 22:21:42
まん丸ブランちゃんに今夜も釘づけ
こんなカワイ子ちゃんがお外にいたら
間違いなく盗難に合います
私なら手名付けて連れ去る自信がある(笑)

まだまだシロクロさんたちはアツいんでしょうね。。。
我が家も扇風機の前で強風~にあおられて
遊んでますてか暴れてる。。。
返信する
Unknown (なつ)
2013-09-18 23:27:33
犬は外。ご飯は味噌汁をかけた猫まんまかな。
先住犬良は昼間は外、夜は玄関の土間でしたが、ある日ちゃっかり上り込んで、そのまま部屋犬になりました。
良のおかげで涼音も部屋に。
でも以前はボーダーが珍しかったから外だと攫われちゃいますね。
返信する
座敷犬 (ルーク・ライズ ママ)
2013-09-19 10:01:03
昔は、座敷犬っと言ったら小型犬でしたよね・・
今は、大型犬も室内飼いが ほとんど。。時代は変わりましたね

うちも、外飼いは無理ーーーっ

寒い・暑い・雨・・考えられません

その前に・・お庭がなかった
返信する
そうです。 (oldオードリー)
2013-09-19 12:17:31
ワンコを家の中で飼うなんて、ありえない事でしたよね。
餌も、みそ汁ぶっかけ、そして、リードなんてなしの、放し飼いってところも多かったような気がします。
主人なんか、特に、こういう感じだから、
リズに洋服着せただけで、贅沢なって感じよ・・・。
トレーニングするなんてのも、だから、レッスン料の金額教えてません(笑)
倒れたらいけませんからね・・・
返信する
キャッチ母さんへ (ブラン母)
2013-09-19 21:00:40
いえいえ、単に話しを面白くしようとしているだけです。強いて言えば、お笑いのセンスなら子供の頃から吉本新喜劇で育ったので、多少は持ち合わせているかも・・・です。

きゃちゃん、ハーネス抜きなる技をお持ちですか(笑)引田天功さんみたいです

ナマブランまであとひと月ですね。
私もナマきゃちゃんに早く会いたいです
返信する
かなさんへ (ブラン母)
2013-09-19 21:05:39
私も外飼いできない一番の理由は、かなさんと一緒です。ご飯の時と散歩の時だけって考えられないです。
家の中のあの愛くるしい姿は側にいないと見れないですから。

ブランはリードしてるのがわかっているのに
グルグルあちこち動いてすぐに絡まります。
空太くんもやっちゃいましたかぁ
返信する
アスランままへ (ブラン母)
2013-09-19 21:10:22
昔は犬を飼うとなると、まず連想するのが犬小屋でした。それ程、なんの疑いもなく犬は外でした。
でも実際自分で飼ってみると、いつも側にいないってことが考えられません
アーシュくんはアスランままの緻密な作戦により
晴れて室内犬になったのですね。
では、アスランままのミッションの成功を祝って
返信する

コメントを投稿