静かな劇場 

人が生きる意味を問う。コアな客層に向けた人生劇場。

私に限って……と皆思う

2012-06-12 22:09:38 | Weblog
火山噴火予知で知られた永田武氏を、内藤国夫が
取材した記事から。(『インタビュー入門』)

--------------------------------------------
予知をいくら完璧にし、注意情報を流しても、
受けとる住民側の態度にも問題がある。パニック
になっては困るし、といって臨時情報が出た当夜、
平然と「昭和新山火祭り」が開かれて、六万人も
の見物客が集まってくるのは「どういうものでし
ょう」
昭和新山誕生時や桜島、三宅島、浅間山と数々
の噴火調査の経験から「目前に溶岩が流れてきて
もなお、ウチだけは助かる、と思うのが人間なん
ですね」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これが人間の本音とすれば、どれだけ無常を説かれ
ても、腹底は笑っているのであるから、仏法聞けな
い道理である。
こんなに迷いの深い心であるから、迷わす道もまた
無数にあるのだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。