My Third Stage

日々のあれこれを綴りたい。

やっと見ました。

2013年06月06日 18時27分17秒 | 日記


大凧合戦を見に行ってきました。31年目にしてやっとです。
県内ではけっこう有名なんですけどね。
大したことないだろうとバカにしてました。
畳24畳の大きさだそうで、いろいろな絵柄がありました。





そして、最大の盲点は、高く上げることを競うのではなく、空中で凧をからませて川に落とし、引き合うんだそうです。知らなかった・・・(何だか綱引きみたい??)



本日スタートでして、なんと5日間続くもので、平日ですから人出も多くなく、風は丁度いい吹き具合だったようです。(地元の人の話です)
翌日のために道路に丸めて置いてある凧も珍しいでしょ!?






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福がきそう~~♡ | トップ | 隣を気にせず・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあッヽ(^o^)丿 (nao)
2013-06-07 01:09:49
すごいねぇ!
見ごたえありそうだね♪
五月の空にきれいに映えるでしょうねッ

こっちでも5月のお節句のころに毎年やっているみたい・・
県内だけどちょっと遠くて1時間くらいかかるところでやっているんで
一度しか見に行ったことないけど・・

し、しかし、Rさん、毎日アクティブに動き回っているねッ♪
さすが体力が違うね、疲れ知らずだわ~
返信する
「見てみたいなぁ・・・」♪ (K美)
2013-06-07 08:11:23
おはよう♪
 さすが愛の武将・・・直江兼続の武者絵凧
かっこいいわぁ(*^_^*)
雨女のRさんなのに。。。お天気に恵まれて良かったねッ♪

ps.お誕生日おめでとうございます!!
naoさん共々お姉さん方・・・本当に元気だわぁ(笑)
返信する
naoさん、ど~も・・・ (R)
2013-06-08 09:22:41
そちらでも川に落とすの?
知らなかった私もなんだけど、せっかく作った24畳もの大きさの凧が一瞬でボロボロになっちゃうのは「あ~もったいない・・・」と思ってしまった。
そもそもの始まりはなんだったのか?歴史を勉強してみたくなったわ~~
返信する
K美さん、こんにちは~~ (R)
2013-06-08 09:30:51
ははは・・・そうなんです!自分でも晴れて良かった!風もちょうど良く! と思いました。
直江兼続も久々にみて、感激でした。
ハイハイ~ありがとう~めでたくひとつ加えました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事