My Third Stage

日々のあれこれを綴りたい。

黒豆スタート

2015年12月28日 18時34分25秒 | 日記

  もういくつ寝るとお正月~ 

って、今朝のワイドショーで誰かが言ってた・・・4回だって・・・ 

 

昨日から水に漬けてた 「 丹波の黒豆 」 昼間茹でて、冷まして、さっき蒸して、甘いのに漬けました~  今年は600gです。 日に日に蜜を濃くしていくので、27日の夜がスタートなんです!

とうとう今年もおせちづくりがスタートしてしまった・・・ という暗い表現で言いたい気分もあるのですが、考えてみれば、私自身が食べたい気持ちが強いので、毎年作ることになっているわけでして・・・ 大変でもい~んです!!

 

 

大掃除もボチボチ少しずつやってまして、今日はガス台周りを頑張りました~~ 疲れた  

ず~っと汚れていて、次女にも 「 ・・・  」 無言で訴えられておりました・・・  

やればキレイになるじゃない! って、自分で驚いてる 

当たり前だぁ~~ 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスイヴ~~ | トップ | ホントに最後の忘年会 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (19)
2015-12-28 21:11:32
おせち準備始まりましたね。
手間をかけると、食べるのが楽しみになりますよねー
黒豆、ふっくら甘く仕上がるとイイですね。
出来上がったおせち見せてくださいね(^^)
返信する
☆ 19 さんって、うどん県の方???  (R です。)
2015-12-29 11:21:56
キャー \(◎o◎)/!  ビックリ (*_*)
元気かい?  初コメントくれたね~~  嬉しいわ~~

超忙しい若人は、こんなヒマ人のブログは見ない方がいいかもね・・・(笑)

はいはい、始まりましたよ~ 今日は切り干し漬けを作る予定です!
掃除はボチボチです・・・


返信する
あたり!! (19)
2015-12-29 15:35:54
やっと初コメントできました!
懐かしいモノもあって、「そうそう!(^^)」とひとりごと言いながら、拝見させていただきました。
また、覗きにきます!
楽しみにしてますねー
返信する
☆ 実家でのんびりしてるのかな?  (R です。)
2015-12-29 22:34:32
うん十年ぶりの故郷でのお正月・・・ってか?

ご家族もお喜びでしょうね~ 同窓会も開催できるし!!

いいなぁ~~  当然、雪はないし、青空だし・・・

でも、今年はこちらも寒くないのよ~ スキー場は泣いてるだろうけどね・・・

また、ヒマなときにコメントちょうだいねぇ~~


返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事