先日、電話をして引っ越しの見積りをお願いし、今日、業者に家を見てもらいました。平日の割引と、三井のリハウスさんでマンションの契約したのでその割引と、ダブルのお得で、ほかの業者には頼まず、最初にお願いしたこちらに決めました。
三井のリハウスさんの紹介に載っていたのは4社でしたが、一番頭にあるどころに決めました。思えば、家族と暮らしていた時から最初の引っ越しが、姉と二人の永福町のアパート暮らし。その時の業者も思い出せないけれど、その後、世田谷代田の一人暮らしのアパートに2年、それも覚えがなくて、その後、結婚のための引っ越しが、その業者だったと思います。30年以上前の話。
すごいですね、社宅の引っ越しつまり、会社の契約もあるので、家電も安く買えるという話についつい乗って、洗濯機を買うことに決めました。
ステレオとテレビの設定はオプション。でも、全体では予算をそれほどオーバーしませんでした。その先が、心配なのです。残ったものの処分です。
今日は、その見積り契約が10時半ころに終わり、それから、段ボールひと箱を近所のクロネコヤマトの営業所に、キャスターにのせてガラガラと引いていきました。義母の大事な書類を、義弟の自宅に送りました。
段ボールの箱詰めがとても大変な作業ですって。空にするわけではないのに、たくさんの箱が必要とのこと。引き出しの中は、衣類以外はすべて出すのです。引き出しごと段ボールに入れるといいとか。冷蔵庫は、前日にからっぽにすればいいそうです。うーん、それにしても大変です。すべてが順調にいくことを祈ります。20年ぶりの引っ越しですから。
やはり、ハッチと私は別に現地に行くことになりました。タクシーで行くか・・・。