ハッチと私の日常

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて還暦の女性が被災猫ハッチと暮らす日々

牡丹灯籠

2019年10月14日 17時52分36秒 | 日常

 BSプレミアムで放送しているドラマ時代劇「牡丹灯籠」が、すごく面白いです。ちょっと前に、落語の番組でこの牡丹灯籠をやっていて、そんなに頂戴な物語だと初めて知った次第。そこで、ドラマも見てみたら、はまりましたね。相当細部までこだわって作っている時代劇ですが、新しさもあり、たまりません!見ごたえありますね。

コメント

出雲駅伝、やりました!!!

2019年10月14日 15時17分28秒 | 芸能スポーツ

 信じられない、母校の國學院大學が、優勝しました!うれしーーー!!

コメント

10月13日の朝日俳壇

2019年10月14日 13時25分32秒 | 俳句

 

 ラグビーワールドカップの影響か、ラグビーの句もいくつかありました。

 最近、また俳句の独習を始めたんです。入門書は読み終えたけれど、その本はあまり好きじゃなかったのです。そして今、読んでいるのが清水基吉の「俳句入門 作り方味わい方」です。昭和45年発行の、相当古い本ですが、いろいろ読みましたが、これが一番好きです。文章に棘がない、初心者をいたわってくれるという優しさを感じます。それというのも、私が好きな石田波郷門下なんですよ。いいなーー。こういった本は、俳句サークルに入ったときに、先輩からいただきました。ありがたいことです。

 話は戻り、今週の俳壇で心にひっかかったのは・・・。

高山れおな選

浮浪児ら月さへ食べるものに見え       横浜市  志摩光風

秋の蚊は妻に言ひ寄るごとく来る       箕面志  菖蒲哲郎

 

稲畑汀子選

よく見れば怖い目をした目白かな       四街道市 深澤豪彦

 

 浮浪児と言えば、あの第二次世界大戦の日本の敗戦後の様子を思い浮かべるし、アニメ映画「火垂るの墓」を思い出します。秋の蚊・・の句は、ユーモアがあって、楽しい句です。

 目白もそうだけれど、取りって、みんな怖い目してません?昔住んでいた場所が、その鳥の名前がついていたんです。

 

 

 

コメント

信じられない、スコットランドに勝った!!!!

2019年10月13日 21時45分30秒 | 日常

 うそ、うそ、うそー!!!の連句です。まさか、まさかの試合でした。強豪スコットランドが相手だし、あのレイドローがいるんですよ、もうびっくりです。もしろん、テレビで試合を見ていましたが、怖くて怖くてたまりませんでした。まさか、まさかの決勝トーナメント進出です。日本ラグビーの歴史を変えましたね!

 この大災害のさなかの試合、きっと被害にあわれた人たちも勇気をもらったはずです。こんなことって、あるんですね。アイルランドと同じように、スコットランドが勝つと思っていた私でした、ごめんなさい!!

コメント (2)

台風19号の大災害

2019年10月13日 15時07分20秒 | 日常

 ここまで水害がひどくなるとは、ニュースを見てびっくりしました。本当に水は、恐ろしい!

 私の地域も、多摩川に近いところでは、避難指示が出ていました。そして、避難所も防災無線で、どこそこと周知させていました。私は集合住宅なので、事前にはベランダにものを置かないことを徹底し、家の中では水を用意し、お湯もポットに入れておきました。いざ停電となっても少しは暮らせるようにです。前に住んでいるところで、20リットル入るポリ容器を買っていました。今回初めてそれを使ってみたら、20リットルの重いこと!!そして、台風が去って、ベランダの掃除にその水を浸かったのですが、ポリバケツに3~4杯分なのです。わずかにそれだけ・・・。

 養生テープも段ボールもないから(段ボールは解体すれば使えたかも)、いわゆるプチプチを窓に貼ってみました。何かがぶつかって割れても飛び散らないかと。

 夜中は一人暮らしですから、不安でした。でも、飼い猫ハッチの方がよほど不安だったと思います。

 停電になったら冷凍室の冷凍食品を食べるしかないし、冷蔵庫の食品も同じこと。だから、物を買わないようにしました。

 浸水被害にあわれた方は、本当に大変だと思います。こんなにひどい大災害、年々ひどくなっているのではと思います。地球規模での異常事態ではないでしょうか。

 消費税増税後すぐにこれでしょ、日本はもう、どうしようもないんじゃないかな。オリンピックなんて言っていられるの?

 でも、今夜はスコットランド戦ラグビー観ます。ラグビールっです。どんな試合でも、かならず被災者に元気を与えられると思いますから、楽しみにしています。

 災害時に必要なこと、普段からの近所づきあいでしょうか。孤立しないことです。心配してもらうことこそ、大事なんだと思います。

コメント (4)

補助金不交付とは?

2019年10月08日 22時02分39秒 | 芸術

 あいちトリエンナーレの国の補助金が、不交付になったというのは、おかしいと思います。これは、国が表現の自由を脅かしている証拠ではないのでしょうか?萩生田大臣、彼は芸術がなんであるかをわかっていないのでしょう。まるで、ヒットラーの政策と同じですよ、恐ろしい。

 そして、名古屋市長が抗議のデモを行って「陛下に失礼だ」とか言っていますが、これって、戦前の感覚でしょう。いいですか、国民主権の民主国家で、何を言っているのか!その行動自体が、まったく許せないです。個人の自由を脅かす行動ですよ。今の日本の社会は、本当に個人の自由が尊重されているのか、疑問ですね。

 そして、いとも簡単に戦争とか虐殺とかいう国会議員、それを当選させた国民がいたことに、ぞっとします。まるでやくざその物じゃなくて?恫喝する議員、暴言を吐く議員、それは議員という前に人間失格です。暴言か忖度か、本当にどうしようもない国、日本です。

 来年のオリンピック、真夏にやるんですよね、もう信じられません。ま、秋に動かしたところで、このように台風に当たる。つまりは、日本で国際的な大会をやること自体が、無理なんです。すでに、先進国ではないのですから、何かイベントをやればお金が動いて景気が良くなるなんて、チンパンジー的な安易な発想、もうやめませんか?

 今、ラグビーワールドカップが開催されていますが、大勢外国から来ている人たちを、この週末の台風で、安全に過ごしていただく対策はあるんですか?ここで失敗したら、来年のオリンピックも、やばくないですか?災害列島日本を観光立国にすること自体、おかしいんですよ。自覚しろ、日本人!

コメント

朝日俳壇10月6日

2019年10月06日 19時03分08秒 | 俳句

 今週の朝日俳壇は、二日酔いの頭で鑑賞しました。だから、ぼろぼろです。

長谷川櫂選

舟ひとつあるも秋なり余呉の湖       栃木県高根沢町  大塚好雄

 父が琵琶湖周辺の土地をよく訪れていたので、いいなあと思い、選びました。

叩けども終に動かぬ籾摺機         淡路市  中尾菲出る

 

大串章選

村中の猫の来さうな良夜かな       八代市  山下しげ人

露天湯にひとり夕日の花野見ゆ      山口県田布施町 山花芳秋

 ふたつとも、なんだかほっとするような句で、好きですね。 

コメント

増税前狂騒?

2019年09月30日 13時02分18秒 | 日常

 ビールには賞味期限があるのですが、明日から増税ということもあり、みなさんたくさん買い込んでいますね。

 私は昨日、立川の書店で来年の手帳とカレンダーを買いました。必要なものだから、最低限を。それでも、2%って、わずかな節約です。これからどうすべきか、ますます節約を考えないといけませんね。でも、この増税前の爆買いって、政府の思うつぼなのかもしれません。

 増税の前に買い物をする、それを繰り返しているうち、国民は息の根を止められてしまうでしょう。こんな愚かな国って、ありますか?

 必要なものは買わない。ごみを出さない。自分のことはもちろん大事ですが、地球規模で考えましょう。消費を基準にしてきた近代化のせいで、地球温暖化が加速したのではないですか?

 いっそ、スマホやめたら自由で気持ちいいかも。お金も使わなくて済むし。

コメント (4)

今週の朝日俳壇

2019年09月29日 09時55分43秒 | 俳句

 今回、最初の句からお気に入りがありました!

高山れおな選

満月の猫は朝まで遊びけり      福岡市  松尾康乃

 月と猫は、俳句に詠みたい題材です。うらやましい!

 

稲畑汀子選

秋嵐房総的(まと)に吹き荒れん    木更津市  本郷政信

音沙汰の無き友案じ颱風禍       神戸市   高橋純子

 私は、俳句はその時代、その時を詠むべきだと思っています。そして、最初の句はその被害を受けた地域の方の句です。停電も長く続いたのではないでしょうか。お見舞い申し上げます。

 

長谷川櫂選

ラグビーボールほどが四日で満月に     藤岡市   飯塚柚花

 私もラグビー大好き!昨夜のアイルランド戦の勝利、本当にうれしかったです。飯塚さんも狂喜していることでしょう。月をラグビーボールに例えるなんて、すてきです。

 

大串章選

恐竜の骨起ち上がる夜寒かな      新座市  五明紀春

大海と化す大空や鰯雲         羽島市  勝康治

 どちらも、雄大な感じがします。恐竜の句は、ジェラシックパークみたいで面白い。鰯雲の句も、気持ちがいいです。

 

 空を海にたとえた2年前の私の句が、こちら。初心者ですから、お手柔らかに。

満月にあぶり出される雲の海

 実際に、仲秋の名月をベランダから見た光景です。幻想的でした。

 

 

コメント

信じられない!!アイルランドに勝った!!!

2019年09月28日 18時15分28秒 | 芸能スポーツ

 まさかの勝利です(ごめんなさいっ!)。本当に、信じられない。だってだって、この前のアイルランド対スコットランドの試合で、これでもかというくらい強いアイルランドを見ていたんですもの。

 すごいです、まさかまさかアイルランドに勝てるなんて、奇跡なのか、夢なのか。

 どうしてなんだろう、地元の強さなのか、この暑さと湿気にほかの国の選手たちがまいっているのかと思いますが。

 だ、か、ら・・・、日本でオリンピックとかワールドカップは、かなり厳しいのではないでしょうか。この湿気は、私たち日本人にも嫌なものです。ましてや、経験していないほかの国の人たちは、つらいと思う。アジアだけがなんとかがんばれる気象なんでしょう。来年、オリンピックでもしかしてメダル取れたらそれは、地の利というか、夏の暑さの湿気のせいだと思います。

 ヨーロッパは暑くてもからっとしていますし、多分、アジアの人以外は気温以上に湿気が問題なのではないでしょうか。とはいえ、勝ったのは事実です。勝てたのがすごい。信じられない!!まさか、本当に決勝トーナメントに行けちゃうかもです。

 これはミラクル!(さっきまで、奇跡の英語を思い出せなくて、ミネラル??なんて考えていたところ、やっと思い出しました)

コメント (2)