神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

栗の渋皮煮

2016年10月09日 | 天然酵母パン
高級栗として有名な「銀寄」を購入して渋皮煮を作りました。

”くりくり坊主”もない私はひたすら1.6キロ(60個)を包丁で剥きました。。。

重曹をいれたっぷりの水で20分茹でます。
鍋にこびりついた渋を急いで洗います。
栗は何度も水を変えきれいな水になるまで洗います。

2回目

こんな感じであくが浮き水も濃い茶色になります。

1回目よりやや渋皮も剥がれ落ちきれいになります。
3回目のあと水に一晩つけます。
爪楊枝などで太い渋を取り除きさらに水できれいに洗います。
2リットルの水に対し700gの砂糖を入れ沸騰したら弱火で1時間炊きます。

まだシロップに栗が浸った状態でさらっとした感じです。
あとはシロップをとろっとしたお好みの状態まで煮詰め栗を浸すとピカッと艶のある栗になります。


これを・・・
コープカルチャーのモンブランシフォンとシュトーレンレッスンで使う予定です。
12月の自宅レッスンのシュトーレンにも使いたいけど、足らへんかなあ?

また、一からつくるか。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつか… (由佳)
2016-10-11 20:54:14
自分で作れたらいいなあ〜
返信する
いい栗なら簡単! (おくちゃん)
2016-10-12 15:22:38
大きい栗は剥きやすかったよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。