神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

ガトーショコラとシフォン

2016年02月08日 | 折り込みパン
昨日は注文のケーキを3台焼きました。


粉を少なくすると割れ方が多くなり中はしっとりします。
コープカルチャーでは割れ方を少なくするためココアの量を多くしました。

バレンタインはどんなものを用意しますか?
チョコレートを購入しますか?
手作りですか?
友チョコも楽しみですね。

カルチャーのレシピとは少し配合の違うレシピをクスパに掲載しましたので参考にしてください。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザクザクガトーショコラU+1F495 (yuka)
2016-02-08 16:32:36
ザクザクが大好きです。ガトーショコラって、割れるもんではないんですか?
ちなみに、こクリームが売っていなくて、普通の豆乳と生クリームを混ぜたんじゃじゃダメですかね?
返信する
どんなケーキに仕上げたいかで配合は変えます (おくちゃん)
2016-02-09 07:30:30
サクサクと割れてるガトーショコラを型から抜くとき腰折れが起きやすいのです。出来れば底抜きの型がベスト。
デコ型しかないので慣れてない方にも型だししやすい配合にしてみました。普通の豆乳入れるなら少なめがいいかと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。