神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

シュトーレン・バケット

2013年12月22日 | 折り込みパン
今から1週間前のこと・・
「今年はシュトーレン焼かないんですか?」
そんなシュトーレンファンがこんなところにもいるんですね。
毎年何本か焼いていたシュトーレンも販売をしなくなったらもう焼くこともないか、と思ってたんですが・・
・・というわけで
少しのドライフルーツを洋酒に1週間漬け込み、
前日はケーキクラムのためにスポンジを焼き、
当日はたっぷりのバターを手で揉み込み生地作り。

焼成後、上澄みのバターを染みこませる
バニラシュガーをたっぷりつけ、粉糖もたっぷりつける

プレゼントに手頃な値段にしたい為、少し小ぶりのシュトーレンです。
1週間ほどで召し上がっていただければいいかなと思ってます。
本来のシュトーレンは日を追うごとにラム酒などが染み込んで美味しくなると言われています。
もっと大きく作らないとそのような味にはなりませんが、ちょっと高価なものになりますよね。

その合間に・・
おうちパン作り。


いつも食パンなので、バケットにしました。
加水率75%なので気泡はこんなものかと。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。