神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

パン基礎コース…クリームパン、ベーコンチーズロール

2017年02月23日 | 天然酵母パン
今日は室温が20℃超える暖かな日でした。
夕方からまた寒くなるそうですね。
皆さん体調崩さないように。
初めての方と2回目の方が加わり300gの手ごねをしていただきました。

先ずはベーコンチーズロールが焼きあがりました〜

クリームパンも30分遅れで出来ましたよ。


家で作っていた生地と全然違う〜〜とおっしゃっていただいたOさん、いかがでしたか?
いろんな疑問だった事が少し鮮明になったでしょうか?
パン熱を感じられてとっても楽しいレッスンでした。ありがとうございました

パン基本のコースから始められる方が増えました。
毎月の単発のパンには難しいものとそうでないものとあります。
1月のクロワッサンは始められたばかりの方にはかなり難しいかと。。
でもなんでも経験なんです。
来年はきっとわかってくることがあります。

パンを習ってみようと考える方は好奇心旺盛な方が多いのでは?と最近思います。
そしてわからないことを理解したいと追求型の方が継続されてるような気もします。
長く継続するためには心も体も健康で環境が整っていることは不可欠ですね。
私も教室を初めて19年目に突入しました。感謝せねばなりませんね。(そう・・主人に)
好きなことを続けられてそんな場所に集まってくださる皆さんがいてくださって。
本当にありがたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。