神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

基本のパンレッスン・・お焼き、チーズパリパリ

2016年10月26日 | 天然酵母パン
基本のパンの4回目は天板に挟んで焼くパン2種類です。

分割・計量




手ごねも、丸めも慣れてきれいに仕上がりました!


**~~**~~**~~**~~**~~

水曜日のおまかせパン

アプリコットのクリームパン
栗のクッキーロール
かぼちゃときのこのパン
いつもの食パン3種

減塩の食パンは3斤で焼くようになってどうしても割れてしまいます。
塩が少ないためグルテンが弱く生地が引っ張り合いながら発酵するときにさけてきます。
なんとか改善できないものかと考えているのですが・・
いつまでたっても課題はつきないものですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。