神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

今月レッスンのルヴァンバゲットがスタートしました!

2018年01月11日 | 天然酵母パン


レッスン初日失敗しないように。。。

かなり・・・ドキドキだったのです。

1回目の焼きは上手くいった~!やった~!!

と思ったら2回目は残念

慎重に銅板でしっかり焼くために発酵をずらしたら2回目はまだ発酵足らずでした。
まだまだ見極めが甘くってごめんなさい

私の力量不足で申し訳なかったのですが、今日のレッスンでわかったことが二つ。

30℃という温度帯が最終発酵の伸びをよくしている。
暖房きかせても冬の室温20℃ぐらいでは最後の生地の伸び方がかなり足りない。
お一人生地の持ち帰りがどうしてもできない生徒様がいらっしゃったので
冷蔵庫に2時間ほどしか入れることが出来なかった生地でとりあえず焼いてみました。
なんとか焼き上げてお持ち帰りしていただこうと思ったのですがレッスン終了時間までに焼きあがりませんでした。
10時半に生地完了。
二次発酵終了が11時半過ぎ。
冷蔵発酵2時間弱。
ベンチ終了が2時→成形最終発酵→2時半から焼成
焼きあがったのは2時50分。


それなりにクープも開き香りもルヴァンの香りです。
ただ、熟成が足りない感じです。
冷蔵発酵しなくてもバゲットは焼けます。
逆に失敗は少ないと思います。
・・・が、熟成があきらかに足りないと感じます。

こんな風にレッスンをさせていただくといろんなパターンに巡り合えます。
私が勉強させていただくことが多くただただ感謝です。
もう少し生徒様に還元できるよう頑張りますので懲りずによろしくお願いします。

ぽちっとしていただけると励みになります
趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいー (yuka)
2018-01-11 21:15:32
すごいです!
熟成の味は出ないけど、しっかりいい具合にやけるのは最後の見極めですね。
難しい。
返信する
ゆかさんも凄い! (おくちゃん)
2018-01-12 07:01:02
昨日の生地を早朝からバゲットにして焼いて凄いですね!
今度は種作りから頑張ってね〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。