神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

酒種バゲットとシナモンベーグルのレッスンでした

2019年09月24日 | 天然酵母パン


お一人2本のバゲットを仕上げていただくハードなレッスンに今日は5名様でした。
一人ずつずらしながら整形を見させていただきオーブン入れも1台しかない石窯オーブンの過熱水蒸気機能を10分使ってはガスオーブンに移す作業で全て焼き上げるのに1時間半ぐらいかかりました。
そのあとベーグルを仕上げ、お菓子、お料理と試食が1時半になりました。
でも、バゲットはどれもいい仕上がりになりました。
水蒸気がクープの開きを助けてくれます。
蒸気の入るオーブンをお持ちの方はぜひしっかりと水蒸気を入れ10分ぐらい焼いてみてください。
あとの焼きはオーブンできつね色に。
皆さん、お疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。