神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

酒種パン3種レッスン

2019年05月31日 | 天然酵母パン




今日は先月と今月のレッスンを1回でしました。
チョコマーブルブレッド、さつまいもの編みパン、苺のクッキークリーム
野菜たっぷりメンチカツ
ジャムサンドクッキー、、豆乳プリン黒蜜きな粉

酒種とルヴァンのリュステイックと鯖缶のトマト煮はケーキレッスンで一緒に受けていただきました。
私の予定変更で生徒様に無理をしていただき申し訳なかったです。
一度に受けていただきお疲れ様でした。

同じ酵母のレッスンを半年続けると酵母も元気になるのと季節の変化でパンの発酵も変化してくることが実感できます。
この酒種の長所は種継しやすく冷蔵庫の保存期間が長いことです。
なんと言っても元気なのでパン生地の発酵に失敗することが滅多にありません。
一所懸命に作った生地が美味しいパンに焼けるとまた焼きたくなりますよね。
楽しいパン作りを皆さんにしてほしいなあ〜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。