神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

カルチャーだからこそ教え方に工夫がいる

2015年11月28日 | 天然酵母パン
昨日のコープカルチャーでのこと。

10名で満席のところ11名のお申込みがありました。
ほんとにありがたいことです。

各家庭からミキサーを持参していただき・・・
1台が全く弱いミキサーだと判明。
比べてみるとよくわかるんですよね。

私のデモを見ていただき、開始~

卵をよ~く泡立てたらふるった粉をいれ艶が出るまでまぜ、そのあとバターをいれて。。。

ええっ!そんなあ!!

卵の次にバター? えっ?

そうかあ。そういうことになるのね。当たり前のことが当たり前でないのね。

もう取り戻しがきかない悲しいスポンジに。

むずかしいなあ。時間がないけど一人で見れる人数に2~3回にわけてするべきだと反省。

1月のケーキレッスンはもっと考えてみなければ。
そして、5月にもケーキレッスンのご依頼をいただきました。
10人だけどマンツーマンの部分をいれるようなレッスンを考えねば。
たくさんの人数を教えるのって勉強になるなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。