神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

昨日の手作り工房のパンたち

2018年03月29日 | 天然酵母パン




前日の夜に焼き上げたバゲットでバゲットグラタン。
ヨーグルト酵母の食パンは野菜たっぷりツナサンドに。
オレンジフロマージュはスフレチーズをのせて焼き上げたら型から溢れてしまった

イーストで作る菓子パンはケーキのようなパンを想像しながら作る。

・・・想定よりあふれる。。。


********************
梅の花の酵母

酸味がつかないかぐわしい香りのする酵母を目指して・・・
味噌作りの時に酒種酵母を起こすために少し取り分けて冷凍していた米麹。
沈殿しているのが浮いてきたらもっと泡がプクプクするのかな?
いま入れただけでも泡が少し活発になったような気がする。
麹の強さに期待しよう!


ぽちっとしていただけると励みになります
趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。