神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

レーズン酵母の元種でカンパーニュ、バゲット、食パン生地作り

2018年07月13日 | 天然酵母パン

レッスンで仕込んだ元種が沢山あるので3種類の生地を作りました。
鹿の子とナッツのカンパーニュ生地(右端)
ハードトースト生地(左端)
バゲット生地(手前)
室温3時間置いたら8割ぐらい発酵。
冷蔵庫に入れて明日焼く予定です。

月曜日から数えて5日目。
ワインのような香りと発泡が盛んで沈殿物も沢山出来たので冷蔵保存します。


ヒヨリブロートの塚本久美さんの本を購入。
生地作りをして発酵待ち時間に一気に読んでしまった💦
ゆっくり読もうと思ってたのに面白くて読みきってしまった!

大人になってもこんなにも「全然できないこと」があるなんて。
上に上るしかない。

パンの世界の興味は尽きない。
わからないことがまだまだあって。
わかった時の嬉しさは小躍りするぐらいだからやめられない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。