かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

思い付きで・・味噌チーズ焼き☆シーザーサラダ

2024-02-22 | 日記

今朝も寒~い

夜中にだいぶ、雪が降ったようで

県内で1番!!積もったみたい

カーテン開けてビックリ

18㎝の積雪の山形市内

今日の予報は、この後

雪マークは無くなり曇りの1日

寒さは昨日と同じ真冬並みの

3℃の山形市内です

 

 

 

晩ご飯

昨日は肉の日の我が家

たまたま、月曜日にササミ肉が

特売でお安くて100g98円(税抜き)

ウンスも食べるので、沢山買いました

ウンスの分から、5本分けて貰い

思い付きで

ササミの味噌チーズ焼きを作りました

 

 

 

ササミの味噌チーズ焼き

最初は、味噌、酒、砂糖で

普通の甘味噌で作ろうかと思いましたが

急に思い出し

今回の味噌はブロ友大先輩で

まあちゃんから

昨年9月にお邪魔した時に

たぶん、ししとうと麹で作られた

味噌を沢山いただいてきてました

その味噌に、大葉の千切りを混ぜ

 

 

ササミは筋を取り、観音開き風に広げ

 

 

それを3~4分グリルで焼き

そこに、味噌を塗りとろけるタイプの

スライスチーズをのせて、焼きました

チーズに焼き色が付いたら出来上がり

夫3本 かこさん2本

見た目は地味ですが

ササミは柔らかく、味噌とチーズが合っていて

思い付きのメニューにしては

凄く美味しかったです

これは我が家の定番メニューに決定!

 

 

 

シーザーサラダ

レタス、水菜、パプリカ、ゆで卵

ミニトマト、コーン、クルトン

 

 

手作りシーザードレッシング

マヨ+すりおろしニンニク+牛乳

レモン汁+粉チーズ+ブラックペッパー

たっぷりかけていただきました

久しぶりのシーザーサラダ

食べたかったので

美味しくてあっという間に完食でした(´∀`*)ウフフ

 

 

 

鯖パスタ

お隣、宮城県の気仙沼に旅行に行った友人から

お土産にいただきました、3種のソース

 

 

昨夜は、右の鯖のホモドーロ風を!

茹でた、パスタに、暖めたソースを

かけただけ

簡単で嬉しい~鯖がゴロゴロ入ってます

 

昨夜も、大好きな物ばかり

大満足な晩ご飯でした

パスタソース、残りも楽しみです

ごちそうさま

 

 

 

おまけ

今朝の庭です、昨日まで何もなかったのに

信じられないです

 

 

ウンス

昨日も室内お散歩頑張ってました

 

 

で、疲れたのか?

ソファーに上がります

 

 

ちゃんと上がったと思ったら

こんな危険な所で寛いでます

 

暫くしたら、寝てました

今日も寒い1日、暖かくお過ごし下さいね


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2024-02-22 08:29:31
わぁ~すごい雪ですね
これぞ 冬って感じです
一晩で これだけ積もったのですね

ササミの味噌チーズ焼き おいしそうですね
まあちゃんからいただいたお味噌が いい仕事してくれたのですね
鯖パスタ 食べたことないです
鯖が ゴロゴロ入ってるのが いいですね
返信する
おはようございます (レオ)
2024-02-22 08:56:29
積もりましたねぇ~(゚ロ゚屮)屮💦
一晩でこれだけって💦
こちらは昨日からの雨がまだ降り続いています。

ささみの味噌チーズ焼き♪
とっても美味しそう~( ´艸`)
鯖のパスタソース🍝
色んな種類があるんですね。
ポロモードみたいな感じですか?
これならお魚が苦手な私でも食べられそうですσ(^◇^;)
今日も良い一日をお過ごしください。
返信する
Unknown (モカママ)
2024-02-22 09:04:41
おはようございます
凄い雪ですね
暑くなったり、雪になったり
この冬はめまぐるしいですね
東京も気温の変化が激しすぎてたまりません
鯖のパスタソースがあるんですね
いつもの違うパスタが楽しめましたね
ササミもヘルシーで美味しそう
手作りお味噌がと和風で
いい感じだと思います
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2024-02-22 09:57:04
おはようございます

うんうん、一晩でこの雪です
凄い雪でビックリ!!
今年は雪は積らないと思ってたのですが
やはり、変な天気です

まあちゃんの味噌は本当に美味しいです
思い付きで作ったのですが、とっても
美味しくてまた食べたいです

鯖パスタ、初めてでしたが簡単で美味しいので
鯖好きな人にはたまらないです( ´ ▽ ` )ノ
コメントありがとうございます
返信する
レオさんへ (かこ)
2024-02-22 10:02:04
おはようございます

そう、夜中にひっそり降ったようです
私も朝起きてビックリでした

ササミの味噌チーズ焼き、美味しかったです
これはまた作って食べたいです
鯖のポロモード風パスタソース
美味しかったです
鯖の味は濃い方でした

コメントありがとうございます
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2024-02-22 10:06:47
おはようございます
先日までの暑さは、何だったのか?
急に真冬になってしまいました
今年は本当に変な天気ですね

鯖のパスタソース、お土産に頂いたので
私も初めてです
鯖好きな人にはたまらないと思います
ササミの味噌チーズ焼き、これはまた
すぐに食べたくなるくらい、美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ
コメントありがとうございます
返信する
おはようございます (mika)
2024-02-22 11:03:08
一晩でこの雪~すごいですね。
春一番も吹いた何日か前が
嘘のようですね。
ささみの味噌チーズ焼き
私もまぁちゃんさんの魔法の味噌
まだあるし…ササミも常備してるし
後は大葉とチーズを買って来れば
出来ますね。うふふ真似っこ真似っこ~

シーザーサラダもボリューム満点で
手作りドレッシングもいいですね
ウンスちゃん
なぜにそこで…くつろぐ(笑)
ずり落っこちないで無事にお昼寝体制に
安心しました
返信する
あら~ (ぐり)
2024-02-22 11:25:53
たくさん積っていますね
こちらは3日ほど雨続きです
案外暖かいので雪にならないのかと思いっマス
味噌チーズ焼きおいしそうです
子のみそは家にあるピーマンに征矢柚子みそでもいいですよね作ってみたいです
サラダもおいしそうですね
クルトンというのもご自分で?
今日は昨日よりは寒いこちらも雪になるかもしれません
返信する
mikaちゃんへ (かこ)
2024-02-22 11:53:48
こんにちは~

そう、一晩でこの雪です
ビックリですよ~
数日前の暖かい日が信じられないです
ササミの味噌チーズ焼き、あのまあちゃんの
魔法の味噌が良い感じの味に!!
これは絶対お勧めです
シーザーサラダ、久しぶりに作りました
ドレッシングは手作りの方が美味しく感じます
ウンスの行動をずっと見ていると
可笑しくて・・・(⌒▽⌒)アハハ!
コメントありがとうございます
返信する
ぐりさんへ (かこ)
2024-02-22 11:57:51
こんにちは~

凄い雪ですよ
まさか今頃こんな大雪になるとは・・!
ビックリしました
今は止んでます
ササミの味噌チーズ焼き、これはぐりさんの
ピーマンに征矢柚子みそでも大丈夫です
是非、作ってみて下さいね
シーザーサラダ、久しぶりに作りましたが
美味しくいただきました
ドレッシング、クルトンはやはり手作りが
美味しいと思います
今年はもう雪はお断りしたいですね(⌒▽⌒)アハハ!
コメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿