かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

秋の天ぷら☆なめこ蕎麦☆娘作パン

2023-10-10 | 日記

今朝は、寂しい曇空

夕方まで曇りマークで

夜には雨になるみたい☂

昨日より少し暖かく22℃の山形市内

 

 

昨日の夜に今シーズン初めて

エアコンONでした

寒かった昨日かこさん、蕎麦と天ぷらを

食べたい日でした

夜はやはり暖かい蕎麦が食べたかった~

蕎麦と言ったら、天ぷらも!!

 

 

なめこ蕎麦

山形の蕎麦と山形の鳥海なめこ

 

 

 

なめこたっぷりで蕎麦が見えないです(笑)

なめこのツルツルが

口の中で踊り踊ってる感じ

噛もうとすると逃げちゃうし・・(´∀`*)ウフフ

蕎麦はかこさん大好きな無塩の羽黒そば

この鳥海なめこ、栽培ですが

とっても味が濃くて美味しいんです

 

 

 

秋の天ぷら

秋と言えば

きのこ、秋鮭、四角豆、さつま芋、しその穂

この中でも四角豆は、たぶん3年ぶりかな?

これはスーパーには無く産直なんですが

昨年もその前の年も、無かったんです

天ぷらが合うんです

 

 

さつま芋には、いつものように

黒ゴマ混ぜ

秋鮭は乾燥青のりを混ぜて磯辺揚げ風に

どれも美味しかったのですが

やっぱり、四角豆が美味しく

感じました

 

 

浅漬・秘伝豆

いつもの浅漬と、ご近所さんから

いただいた秘伝豆

秘伝豆は今年はあまり良くないみたいです

 

昨夜は、秋味でした(´∀`*)ウフフ

温かいなめこ蕎麦に、揚げたて天ぷら

大満足な晩ごはんでした

次回は、なめこうどんも食べたいです

ごちそうさま~

 

 

 

娘作パン

昨日のお昼も娘が焼いたパンを

ご馳走になりました

ちょうど、夫も帰って来た時だったので

焼き立てパンをいただきました

左から

塩パン、チョコメロンパン、コーンマヨパン

ごちそうさま~~

 

 

ウンス

朝食後の1枚

この後、ブランケットに潜り

寝ましたが、お昼になっても起きず

ビックリ

連休で、みんな家に入たので

やはり疲れてたみたいです

今日の、穏やかな1日になりますように


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし曾爺1840)
2023-10-10 08:06:27
(👴)お早う御座いま~す!本日もよろしくお願いします!
💻コメントや👍ポチを有難う御座いました!
(^_-)-☆今日は之から出かけますので来訪コメントのお礼とMyブログにお誘い<welcome>で失礼させて頂きますネ。
🔶それではまた👋・👋!
返信する
おはようございます (コスモス)
2023-10-10 08:43:49
わぁ~お蕎麦と天ぷら 一緒です(^^♪
なんか うれしいなぁ
我が家は ちこの希望で ざるそばでした
私は 温かいのがよかった
四角豆 あまり売ってませんよね
揚げたては おいしいですよね

娘さん手作りのパン すごくおいしそう~~

ウンスちゃん 今日は 静かでゆっくりできますね
返信する
おはようございます (レオ)
2023-10-10 09:16:27
美味しそうなお蕎麦と天ぷら😍
私も食べたいなぁ~σ(^◇^;)

娘さんの作られたパンもとっても美味しそう~( ´艸`)

ウンスちゃん💓
暖かいブランケットに包まって気持ちよく眠れたのでしょうね😄👍
今日も良い日になりますように・・・
返信する
ありがとうございます (umi)
2023-10-10 09:41:00
おはようございます
いつも美味しそうなメニューの食卓
良いなぁ良いなぁと拝見しています
先日、チヂミのレシピで作ってみました
とても美味しくいただきました、感謝です
今日のなめこ蕎麦も美味しそうです♡
娘さんのパンも♡
遅くなりましたがお礼まで
返信する
おはようございます! ()
2023-10-10 10:15:18
はじめまして!
山形はすっかり冬が近いでしょうね!
そんなときは温かななめこ蕎麦に
天ぷらは何よりのご馳走ですね。
私もなめこは大好きでよくお味噌汁にも
使います。
そちらのなめこは特別に美味しそうですね。
食べたくなりました。
返信する
おはようございます (mika)
2023-10-10 11:11:09
わわぁ~秋の天ぷら
美味しそうすぎる。暖かいなめこ蕎麦も
肌寒い今の季節にぴったりですね。
あぁ~私も食べたい💛💛💛
ビールも秋味~流石です。
でましたぁ~プロ級娘さんのパン
どれも美味しそうで見た目もキレイですね。
塩パンが特に好きなんです💛💛💛
かのこと一緒にかこさんのお宅に
ご馳走食べに行こうかな(笑)
ウンスちゃん
連休疲れ~とれたかな。
あったかいブランケットにくるまって
ちょっと寝ぼけ顔かな?
ぽわ~っとしててこんなお顔も
可愛いね
返信する
Unknown (あおぞら)
2023-10-10 11:53:16
その辺りだとなめこに限らず、段々と秋の味覚のきのこがたくさん取れる頃でしょうか。
此方はさすがになめこはあまり見かけません。
やはり地域によるのでしょうか。

お蕎麦は美味しそう、天ぷらも。

娘さん手作りのパンの数々、目移りしそうですね。

ウンスちゃん、疲れが出たかな?
今日も健やかにね。
返信する
ひろし曾爾1840さんへ (かこ)
2023-10-10 12:59:27
こんにちは~

今日はお出掛けなんですね
ゆっくり、気を付けて‥・車

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2023-10-10 13:10:56
こんにちは~
うんうん、一緒でしたね
私も嬉しかったです
寒かったので温麺にしましたが
ザル蕎麦も大好きなので次回はザル蕎麦も
食べたいです
四角豆、本当に美味しくて大好き
今年も食べれて良かったです

娘作パン、美味しくいただきました
最近、孫達の事で忙しくて久しぶりに
焼いたパンでしたので、いつもより
美味しく感じました(笑)

ウンス・・最近寝る時間が増えてます
お年かな?(笑)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
レオさんへ (かこ)
2023-10-10 13:14:46
こんにちは~

昨日の天ぷらと蕎麦美味しかったです
凄く凄く食べたかったんです

娘作パン、娘も忙しくて久しぶりのパン焼き
でした
そのせいか、いつもより美味しく感じました

ウンス、寒くなったのでブランケットに
入って爆睡です(´∀`*)ウフフ
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿