かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

きのこと豚肉のおろし和え☆

2016-10-07 | 日記

おはようございます。

今日も晴れマーク。

23度の予報の山形市内です。

明日から3連休ですね・・・

我が家は2連休ですが

主人は東京に住んでいる友人の

娘さんの結婚式に招待されていて

上京するので連休も何もありません。

あるのは出費のみです(>_<)

こう言う時もある・・・

心得ています。

祝い事なので心より祝福を@@@@@

 

昨日の晩ごはん

きのこと豚肉のおろし和え

きのこをサッと茹でて、ザルに取り

豚肉も茹でてきのこと混ぜて

大根おろしを上に、ポン酢醤油で。

ヘルシーで美味しい~(^-^)/

ちょっと大きく

 

豆腐のみそマヨグラタン

みそマヨにはネギのみじん切りと

摺りごまをたっぷり入れました。

熱々で香ばしい~~

 

松茸

やっと、本当にやっと

松茸に会えました~

山の好きな友人が今年も・・・

大小バラバラですが仕方ありません。

ただなので・・・^^

嬉しい~(@^w^@)

 

松茸ごはん

炊き上がりはこんな感じ↓

やはり最初はご飯ですね~

最初?

2回目はないかも知れないけど・・?

きっと・・・

ないと思われます(;´▽`A``

味わっていただきました♪

 

切干大根の煮物

 夕べも美味しくいただきました~♪

 

我が家に植えてるハナミズキの木が

もう紅葉始まってるみたいです

 

昨日頂いた野菜

嬉しいね~(o^∀^)

 

今日の主人のお弁当

 

 

昨日の愛娘達

色っぽいねぇ~ラン

もうすぐ8歳に・・ウンス

二人はちょっと遠いけど・・・

皆さん、今日も素敵な一日を*****

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2ワンズ\_ヘ(ω・´*)ポチン (わこ)
2016-10-07 09:40:01
おはようございます(^_^)/
今日は初冠雪でした 

ウッヒョォ~♪の松茸届きましたねっ(^_-)-☆
やっぱし型も善いし
いかにも 松茸ぇ~って感じですね
ウチのは規格外品だから安いんですよ (*^_^*)フフッ
今夜は新米を買ったので 久し振りにガブモグメニューに手巻き寿司予定
型の悪い松茸ですが またまた(^^ゞ
冷凍前に いただかなくっちゃね
<きのこと豚肉のおろし和え>のお皿・・・
   スキ(*´ 3`*)チュッ☆(*´ー`*)ゝ
返信する
おこげが香ばしいそう (田舎のオジサン)
2016-10-07 11:13:10
おはようございます。
松茸・・・マツタケ・・・まつだけ・・・
何年食べていないだろう。結構な山間地帯に
住んでますが自分では取りに行けず・・・
豆腐みそマヨグラ、マヨラーな私には最高・・・
そして簡単そう。いつもメニューお世話になります。
お返しはできませんが・・・
返信する
松茸~♪ (ゆきのん)
2016-10-07 11:28:50
いいですね~食卓が「秋」いっぱいで
松茸、私ももう何年も食べていません。
以前は、主人の実家の山に採り放題状態であったのですが、
ある時、松の木が松くい虫にやられたか何かで枯れてしまい、
松茸も生えなくなってしまって・・・それ以来食べていませんねぇ

今朝はこちらも涼しかったですが日中は30度近くまでになるとか。
着るものに困ります
返信する
Unknown (りぷママ)
2016-10-07 12:19:09
きゃ~!!
ちょっとー 何ですか!?o(`ω´*)o
正真正銘、国産の松茸~!!

羨まし過ぎますよーp(`Д´)q

やっぱ美味し?( ^o^)ノ

かこさん、いいな~
美味しいもの、たーくさん!!
返信する
ご馳走! (やきぽん)
2016-10-07 12:32:21
きのこと豚肉のおろし和え、さっぱりして美味しそ〜、コッテリ味の豆腐の味噌マヨグラタンもあるし上手に組み合わせてますね〜
松茸ご飯の香りを想像しています!切り干し大根まであってご主人は毎日、帰ってくるのが楽しみね(^^)
三連休あっても一日はちょっと寂しいですね
確かに、出費も痛いよね(^^;;

ヌイグルミみたいなラン&ウンスちゃんに毎日癒されて過ごせるでしょうね(o^^o)
返信する
かこさんへ (koichiw)
2016-10-07 12:34:05
こんにちは。
理由は判りませんが何故か
松茸に反応してしまいました(笑)。
返信する
わこさん (かこ)
2016-10-07 14:04:30
こんにちは~
いつもありがとうございます。

初冠雪? 信じられない~~!!

ついに我が家にも・・・ウッヒェ~~~!!
松茸ですよ~~~
待ってましたとばかりに松茸ごはんしちゃいました

季節の物はやはり美味しかった~~

もう新米ですか?
わこさんの方のお米は?

山形はつや姫は、稲刈りの真っ最中です。

もう少ししないと我が家は無理かな・・・?

これも買う習慣が無くいただけるのをただひたすら
待っている次第です

お皿、褒めて頂きありがとうございます。

我が家にしては珍しい和皿・・・前はたくさんあったのですが
何回も引っ越ししているうちに断捨離して、今は使いやすく
軽い皿のみの使用になってます



返信する
田舎のオジサン (かこ)
2016-10-07 14:10:24
こんにちは~
いつもありがとうございます。

松茸・・・美味しいけど高くて我が家も、頂かないと
食べられません。

山に山菜採りや、きのこ採りに行く人はいつも食べられる
と思いますが行かない人はなかなか食することは
難しいですね~^^

私のメニューが役に立てば嬉しいです♪
返信する
ゆきのんさん (かこ)
2016-10-07 14:31:57
こんにちは〜
いつもありがとうございます。

松茸は高いので、なかなか凡人の
私達には手が出ません。
私も、親しくしている友人がたまたま
山が好きなので甘えさせていただいて
います。
香りが良いので、ほんの少しだけでも
美味しいですね〜
それにしても、松茸取り放題の時が
あったなんて最高ですね〜。

山形もとても良いお天気です。
明日からは雨みたいです
返信する
りぷママさん (かこ)
2016-10-07 14:39:07
こんにちは〜
いつもありがとうございます。

待ちに待った松茸、とても美味し
かったでーす。
やっぱり、松茸はきのこの王様だと
思いますよ

りぷママさんのお食事の方が、美味
しいご馳走ばかりで羨ましいです( ◠‿◠ )
返信する

コメントを投稿