かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

丑の日はサムゲタン

2016-07-31 | 日記

おはようございます。

今日も暑~い32℃の予報の

山形市内です。

今朝、元気の良い蝉の鳴き声が・・・

この夏初めて・・・。

昨日も、朝から暑かった~からか

ランが朝から変だった・・・

それに気がついたのは10時頃

○○コがゼリーに!!元気もない!!

急いでかかりつけの病院へ行き診察

していただいたら「夏バテ?」

急に暑くなり環境の変化に付いて

行けなくなったらしい・・・

薬を貰い帰宅してエアコンon

暫くしたら元気になりホッとしました。

薬が効いたのか?

エアコンが効いたのか・・・?

こんな言い方したくはないけど、私は 

私は、疲れました@@@@@

 

昨日の晩ごはん

ポークソテー

マスタードソースで。

先日、TV見たホテルのシェフが

作っていたマスタードソースを

思い出しながら作ってみました。

玉ねぎ、とにんにくをたっぷり入れて。

サッパリしていて美味しかった~

 

サムゲタン

そして土用の丑のひと言えば鰻・・・

けど、我が家は全員苦手で。

我が家の丑の日は韓国風にサムゲタン

で夏バテ防止。手作りが一番ですが

勿論、私が作れる筈などなく・・・

4月に韓国に行った時に買って来た

レトルト・・・

鶏一羽分なのでたっぷり

温めるだけでした(笑)

高麗人参もちゃんと入ってて

マシッソヨー~~

 

茄子のナムル

チーンした茄子を冷まして塩と

ネギ、鶏ガラ顆粒、にんにく、ごま油

に混ぜて。

冷蔵庫でキンキンに冷やして

 

甘辛南蛮の素揚げ

大きいのは甘い南蛮、小さいのは

激辛南蛮(まだ小さいので激辛ではないです)

私はどちらも大好き!

多分、この夏もこれで夏バテの心配は

ないかと思われます~~♪

 

昨日、収穫した茄子とトマト

これは全部、娘達に持って行かれ・・

 

 

昨日の愛娘達

ちょっとぐったりしているラン

ウンスはいつもの調子

ランだいぶ落ち着いて来ました

皆さん、今日も素敵な一日を****

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございまーっす (のんたん)
2016-07-31 09:18:12
ランちゃんの異変に早く気づいてあげれてよかったです。
わんこは暑いの苦手ですものね。 (戌年の私も暑いのは苦手w)

友達のとこのわんこは寒い地方の種類なので、5月からクーラー入れてるみたいです。
家では寒くて(設定が低いので)上着が必要とか^^;
早く涼しくなって欲しいね。
返信する
Unknown (田舎のオジサン)
2016-07-31 10:20:45
おはようございます。
私もうなぎが苦手なので、昨日は
焼き肉となりました
サムゲタン、食べてみたいなぁ〜
ランちゃん早く元気になってね。
返信する
あらら~ (ゆきのん)
2016-07-31 11:39:04
こんにちは♪

ランちゃん、昨日は大変でしたね。
かこさんもお疲れさまでした。
暑いと体が不調になる・・・人間も動物たちも同じですね。
ランちゃん、どうぞお大事にね。

ポークソテー美味しそうです
盛り付けも美しいですね。
トマトがお花みたいです

収穫したお野菜、
お孫さんたちが喜んで食べてくれると作り甲斐がありますね!
返信する
のんたんさん (かこ)
2016-07-31 13:09:01
こんにちは~

今日もやはり暑~い山形です。

そう、早く気が付き良かったです。
腸が悪いと、普通は絶食になるのが、今回は
飲み薬で良くなってるみたいなので・・・ホッ~~

のんたんさんは犬年なんですね~
それじゃあ、寒いのは得意で暑いのは苦手ですよね~
我が家も、昼前からエアコンに頑張って貰ってま~す
返信する
田舎のオジサン (かこ)
2016-07-31 13:13:11
こんにちは~

オジサンも鰻が・・・
結構、そう言う人がいるみたいですよ~

日本は鰻、タイはトムヤムクン、そして韓国はサムゲタン
で夏バテ防止・・・ならば韓国バージョンで・・・

ラン、だいぶ元気になりました~~

ありがとうございます
返信する
Unknown (りぷママ)
2016-07-31 13:17:45
あ、私も今日初めて蝉の声聞いた気がする!
いよいよ夏本番?(^^)
わんちゃんたちにとって大変な季節ですよね。
人間はともかくワンコにはエアコン必須!
りぷたんは大のお散歩嫌いなので これ幸いと
ほとんど行きません( ´艸`)
りぷたん、涼しい顔で一日中ゴロゴロ(笑)

甘辛南蛮?甘いのと辛いの。
甘いのはきっと万願寺とうがらしみたいなのかな?
美味しいですよね。
シンプルに頂くのが一番(*^^)v
ポークソテーマスタードソースもスゴく美味しそうでーすヽ(^o^)丿
返信する
ゆきのんさん (かこ)
2016-07-31 13:23:29
こんにちは~

ゆきのんさんのおっしゃる通り、人間も犬も同じなんですね~

ポークソテーありがとうございます。粒マスタードも
たっぷり入れました。スッキリ爽やかに食べれとても
美味しく感じました。これは絶対リピです


野菜と言ってもトマトと、長ナスが1本づつだけしか
植えてないので大した事はないにですが、今年は良く
て多く収穫出来ます

返信する
リプママさん (かこ)
2016-07-31 14:58:42
こんにちは〜
今日も本当に暑いですね〜

ランは特に高齢なので気温の変化にも
付いて行けないみたいで、お陰様で私も
涼しい思いをさせていただいてます

甘いのは甘長南蛮で辛いのは激辛南蛮で
すがピリ辛で晩酌に丁度良い感じです
ポークソテーマスタードソースは、何も言う事無い位に美味しかったよ〜
返信する
スマイルです😊 (サムゲタン〜)
2016-07-31 21:19:30
かこさん〜
サムゲタン〜食べたいです〜
韓国料理大好きです💕💕
かこさん、韓流は興味ありますか?
ブログまた楽しみです💕
返信する
Unknown (わこ)
2016-08-01 06:15:44
おはようございます(^_^)/

ランちゃん 順応できなくなっちゃったのね
人とおんなじでワンコも
少し回復したみたいで (*^_^*)ホッとしましたね
もの言えない分飼い主はハラハラドキドキ

鰻も美味しいけど・・・サムゲタンもイイナァ~❤
コラーゲンたっぷりでお肌ツルッツルになったでしょ(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿