かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

金華鯖焼き☆タコ☆姉に送った惣菜

2023-01-30 | 日記

今日も相変わらず寒いです

今は青空も見えてますが

これから曇り、午後からは雪に・・

最高気温3℃の山形市内です

 

 

2世帯同居の我が家

2階に住む、娘夫婦の長男

お兄ちゃん孫がコロナ感染しました

光熱で39.2℃、カロナール飲んで

自分の部屋に隔離されてます

パパは単身赴任で大丈夫

娘と孫娘は今の所、陰性ですが

濃厚接触者で学校も職場も休み

わが家の夫も会社の規定で1週間

休みです

いつも、ウンスと2人なので

ちょっと落ち付かない

かこさんとウンスです‥(;^ω^)

 

 

 

土曜日の朝、テレビ朝日で

毎週放送している「旅サラダ」

それを見ながら朝ご飯を食べるのが

恒例になっています

その放送で宮城県の「金華鯖」が

放送されましたが、それを見た時から

頭の中、金華鯖が離れず・・

買いに行って来ました

コロナ感染がわかる前で良かったです

 

 

金華鯖焼き

どのお店にもある訳ではないので

これだけを買いに行って来ました

わざわざ買いに行ってまでも、食べた

かったんです

夫も一緒に見てたので、同じだった

みたいで、喜んでました

大根おろしたっぷり付けて

美味しくて、無言で食べてました

骨には凄く気を付けて食べましたよ

美味しかった・・・の、一言です(笑)

 

 

 

タコ刺身・タコ入り大根煮

最近、タコが食べる機会が多くなって

ますが、生タコ見たら食べたくて

私は吸盤だけ、夫は足を!!

そして、タコ入り大根煮は姉からの

リクエストで、先日作って食べた時の

ブログを見たとの事、料理苦手な姉が

作って送って欲しいと!!

今回は細めのやなぎタコでした

その残りを夕べ食べました

どちらも美味しいですが

やっぱり吸盤が美味しいです

 

 

きのこサラダ

これも大好きなサラダで我が家の定番に

なってます

舞茸、エリンギ、椎茸をオリーブ油で炒め

レタス上に・・パプリカも!

ポン酢醤油をかけて

きのこ大好き

きのこは身体に良いので

タッップリ食べても安心ですね~\(^_^)/

 

 

 

豆腐とネギのかきたま汁

寒いのでかきたま汁も作りました

豆腐、ネギ、卵、ほうれん草

 

夕べも大好きな物ばかり

美味しくいただきました

ごちそうさま~

 

 

おまけ

姉に送った惣菜

タコ入り大根煮・高菜炒め

塩戻しのわらび

写真はないのですが

他にこちらで有名な

大黒屋のかりんとうも入れました

優しい妹です(⌒▽⌒)アハハ!

 

 

 

ウンス

室内お散歩頑張ってます

 

 

 

はい、どうぞ‥撮って下さいな

そんな感じです

今日も、笑顔の1日になりますように


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらあら... (ZUYA)
2023-01-30 08:08:27
早く平穏な生活が戻るように願っています

かこさんは美味しい物を一杯食べて病気に負けないように~
返信する
Unknown (mika)
2023-01-30 08:26:15
おはようございます。

お孫ちゃん熱早く下がるといいですね。
熱だけでも下がると少し楽になりますから
私は今日までお休み❣️
明日から仕事です。
ウンスちゃんみんながいて嬉しいけど
疲れちゃいますね。
かのこはずーっと一緒の生活に慣れ
ちゃって明日から心配です。
金華鯖とっても美味しそうですね。
みたらもぅそれしかない❣️って
なっちゃいますよね。
美味しいものをしっかり食べて
免疫力アップして下さい❤️
返信する
Unknown (モカママ)
2023-01-30 09:09:15
おはようございます。

お兄ちゃん、そしてご家族大変ですね。
早く熱が下がりますように。

かこさんも気をつけてお過ごしください。

お大事に。
返信する
今週も宜しくお願いします! (ひろし曾爺1840)
2023-01-30 09:25:20
◆👴◆かこさん・お早う御座いま~す!
コロナ感染で大変ですね・お大事に!
💻何時もお越し頂き心温まるコメントや応援👍に投稿の励みなり感謝です!
@('_')@今日の「金華鯖焼き~・ブログ」を紹介して貰い有難う御座いました👍&👏で~す!
☆彡今日の「人気ブログランキングとにほんブログ村」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝もMyBlogは🎥アップしてますのでお越しをお待ちしております。<welcome!>
*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶今日も元気で頑張りましょ~それではまた👋・👋!
返信する
おはようございます (コスモス)
2023-01-30 09:41:35
お兄ちゃんのお孫さん 熱が下がりますように
ママ(娘さん)も孫の妹さんも 陰性のようで このまま感染してないといいですね
かこさん お孫さんが心配ですね
元気に過ごせますように 祈ってます

お姉さまに 惣菜を送ったそうで 喜ばれてるでしょう
返信する
おはようございます (レオ)
2023-01-30 09:43:21
アララ~💦

お兄ちゃん孫君 大変ですね。
早くお熱が下がって良くなりますように・・・
そしてご家族も大変ですね。
感染されないことを祈っています。

大根とタコの煮物🐙美味しそう~( ´艸`)
私も食べたいなぁ~σ(^◇^;)
今回は骨に注意されて頂いた鯖🐟美味しかったんですね😄

お散歩中のウンスちゃん💓
立ち止まってモデル犬♪
可愛いなぁ~

かこさんも十分気をつけてくださいね。
返信する
ZUYAさんへ (かこ)
2023-01-30 10:17:19
おはようございます

そうなんです
孫達、いつかは‥とは、思ってましたが
やはり!!
仕方ない・・と思う気持ちと、マサカ
わが家が!・・と思う気持ちが(笑)
同居とは言っても、玄関は一緒ですが
生活が全く違うので、お兄ちゃんとは
金曜日の朝にお顔見ただけですので
私は大丈夫かと!
買い物に行けないので、家にあるもので
食べつなぎます(笑)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
mikaちゃんへ (かこ)
2023-01-30 10:23:13
おはようございます

孫はやっと37℃台になったみたいです
mikaちゃんも大変でしたね
かのたんは嬉しかった事でしょう
うんうん、一緒の生活に慣れて明日からの
お留守番心配ですね
mikaちゃんお人形でも準備した方が良いかもです(笑)

金華鯖、やっぱり美味しかったです
沢山食べて体力つけて感染しないように
気を付けます
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2023-01-30 10:25:32
おはようございます

とうとう我が家にもやって来ました
仕方ないですね

今回はお兄ちゃんでしたが、これ以上
感染しないように気を付けたいと思います

わざわざ、コメントいただきありがとうございます
返信する
Unknown (yunko)
2023-01-30 10:30:53
お兄ちゃん、かかってしまいましたか。
早く良くなりますように、と思うのと共に、まわりのご家族(特に妹ちゃん)がうつっていまわないませんように。

しばらく不便と思いますが、頑張って乗り切ってくださいね。
返信する

コメントを投稿