かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

黒豆煮と昆布巻のお味見

2015-12-30 | 日記

おはようございます。

キンキン冷えてる~-3.1℃の山形の朝です。

いつもの年なら冷えと雪のお正月準備ですが今年は

雪がないのでちょっと楽です^^

昨日から真面目に黒豆煮たり、昆布巻き作ったり・・・

今日もこれからいろいろ@@@@@

 

黒豆煮(300g)

最初は土鍋にお湯を沸かして砂糖300g塩5gを

入れ火を止めて黒豆を入れ完全に冷めるまで。

豆が柔らかくなるまで煮て醤油少々で出来上がり。

今年もおばあちゃんにならずにホっクリ出来ました。

味も上々です。

 

昆布巻

 

お正月用はごぼう、人参、こうや豆腐で作っています。

 

昨日の晩ごはん

 

ミルフィーユ風カツ

チーンしたじゃが芋を綺麗につぶして牛乳とパルメザンチーズ

を入れてマッシュポテト風に。肉にポテト、肉にポテトで衣を付けて・・・

美味しくてボリュームたっぷり

ちょと大きく・・・良く見えません^^

 

エレンギぽん酢と大根と豆腐のスープ

 

埼玉の友人からのリクエストでバウンドケーキを

今朝5時前に起きて焼きました。オイルも、砂糖も少なくて

りんご、クルミたっぷり・・・和風バウンドケーキ?

午後から送ります。

 

お正月の皿

毎年使っているお正月用の皿を出しました。

良いお正月迎えられますように・・・・

 

昨日のランとウンス

ウンス可愛いよ~

みなさん、今日も良い一日でありますように*****

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もお仕舞ですね・・・ (k 秋)
2015-12-30 19:22:22
 おばんでございます。いろいろとありました。また来年もよろしくお願い申し上げます。良い年をお迎えください。
返信する
K秋さん (かこ)
2015-12-31 09:29:49
おはようございます。
こちらこそいろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿