かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

ブリが届きました☆小さい雪だるま

2018-12-29 | 日記

おはようございます

降りました、積もりました!

積雪量33㎝だそうです。

最低気温の-4℃は仕方ないかと・・

最高気温が-1℃!!

ちょっと寒すぎです(≧∇≦)

今日も一日雪マークの

山形市内です

 

いよいよ今日から休みもスタート

の筈が、夫はまた会社へ

本格的に大掃除、頑張らなければ・・

いやいや、この大雪ではちょっと・・

今回は小掃除にしたいと思います

 

 

 

 

晩ごはん

例年同様、今年も富山の叔母から

鰤が届きました~~

私の母(4年前に他界)の妹で

多分、今90歳か91歳だと思います

年齢からしても、ここ数年は

これが最後かな???

なんて思いながら・・・

毎年、美味しい天然鰤を

いただいてます

お礼の電話をしたら、叔母は

「まだまだ元気だから大丈夫・・」

って、張りのある声で言ってました~

待っていたつもりはないけど

ピンポ~~ンが鳴り

インターホン越しに

外で発泡スチロールのような物を

持ってる人が見えると

もしかして?って!!

その途端に、自分の顔が

ニヤニヤしてるのが

わかりま~~す(⌒▽⌒)アハハ!

 

 

 

 

鰤のお刺身

だいぶ大きい天然鰤が半身

こんな風に届きました~

下処理されてる鰤、左が

上下半分になっている半身で

右が頭等、鰤大根用に真空パックに

 

 

早速、かこさんの頑張りどころ

刺身包丁なんて持ってませんが

必死に、皮を取り柵に切って

今回は上半身だけ  お刺身に・・・

脂ノリノリ~~~

 んめなぁ~~~~

何故か?美味しい・・・の

言葉は出ません

何回も何回も、二人で輪唱のように

んめなぁ~~ んめなぁ~~

本当に、んめがった~~~

ご馳走様でした~~~ 

 

 

 

蓮根とかぼちゃの天ぷら

最近、蓮根の天ぷらにハマっている

かこさんちです。

かぼちゃもあったので一緒に天ぷらに

レンコンのコリコリ感が

心地良くて・・・

かぼちゃも甘~い 

 

 

 

白菜としめじのおかか和え

白菜としめじを別々にレンチンして

それぞれ水切りして

食べやすい大きさに切って

鰹節、麺つゆと和えて

いつも美味しいのですが

夕べは特に美味しかった~

富山の天然鰤は最高で~す

 

 

 

 おまけ

昨日、私が外出中に

積もった雪で

やっとインフルエンザが治り

外出可能になったお兄ちゃんと

妹で雪だるまを作ったそうです

昨日の段階では、まだ雪が足りない

ので小さくて情けないお顔の

雪ダだるまですが・・・

 

 

その後は、ママと一緒に

クッキー作りをしたみたい

孫二人でニコニコしながら

「どうぞ」って、持って来て

くれました~~~

可愛いクッキーでしょ?

ご馳走様~~~

 

 

 

ランとウンス

最初は離れて日向ぼっこ

 

 

やっぱり一緒に日向ぼっこ

皆さん、今日も良い一日に

なりますように


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末のご挨拶~ (ひろし曽爺1840)
2018-12-29 09:37:25
◆(^_-)-☆かこさん、お早う御座います!
寒い日が続きますネ~!
今年一年、心温まる応援クリックやコメントを有難う御座いました。
来年も本年同様に宜しくお願い致します。
@( `ー´)ノ今日の「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に→応援のクリックで~す!
☆彡「FaceBook」にも→「いいね!」クリックで~す!
:( `ー´)ノ今日は今年最後の投稿とお礼の挨拶で失礼させて頂きます。
◇「かこさんご一家」さんも、元気で素晴らしき新年をお迎え下さいね!
ひろし爺1840さんへ (かこ)
2018-12-29 11:11:48
こんにちは

こちらこそ今年もいろいろありがとう
ございました。
来年も本年同様宜しくお願いします。

ひろしさんも良い年をお迎えくださいね
いつもコメントをいただきありがとうございます
こんにちは (マリア)
2018-12-29 11:15:52
33センチの❄ですか
この季節はやっぱり冬ソナですね❄
最近又々観ています😉
昨日も寝るのが随分
遅くなりました😅
何度観ても素敵な物語ですね😃⤴⤴
そしてヨン様が素敵過ぎですね😉

うわぁ美味しそうな鰤のお刺身
たまりませんね😵
大好き💕です

蓮根とかぼちゃ🎃の天ぷら
蓮根の天ぷらホント美味しいですよね😉

雪だるま⛄可愛い
お兄ちゃんお元気になられて
良かったです😆
🍪とても可愛くて美味しそうです😃
マリアさんへ (かこ)
2018-12-29 12:54:28
こんにちは~

朝起きたら凄く積もっててビックリしましたが
その後にも降り続く雪に、またまたビックリです。
うわぁ~~冬ソナ良いですね!!
そうなんです。何度見てもあの冬ソナの世界に
入り込んでしまい・・・本当に素敵なドラマです
よね。
チュンさんとミニョン懐かしい~~(´∀`*)ウフフ
でも、ドラマの中の男性ではホテリアーの
ドンヒョクが一番好きです(*´∀`*)

富山の鰤、最高でした~~(^O^)/

レンコンとかぼちゃの天ぷら、これも美味し
かったでーす♪

私がちょっと出かけてる間に二人で作った
雪だるま、自慢げに見せてくれましたよ(笑)

クッキーも美味しかったです

いつもコメントをいただきありがとうございます
こんにちは! (Fiona)
2018-12-29 13:19:12
いやーなかなか寒いですね。
風ビュービューです。
でもこういうときこそ魚、おいしくなるんですよね。
なんておいしそうな鰤なんでしょう。
脂がのっているのがわかります。

ご主人は今日も臨時で出勤なのですね。
お疲れさまです。早めの帰宅かなー。

私は仕事がばたばたでひたすら眠る日々
ですが、そろそろ大掃除をしようと思います。
お買い物もしなくては。
やっぱり忙しいですね、年末って。
Fionaさんへ (かこ)
2018-12-29 14:13:37
こんにちは~

寒いなんていう言葉では足りない位ですよ~
雪が降ってると思えば吹雪になったり
そんなこんなしてると日差しが出て来たり
忙しい天気です!!


毎年送っていただいてる鰤、今年も美味しいのが
届きました。感謝です(*´∀`*)

そうなんです。仕事が残ってるとか・・・
もう帰って来ましたけど、あっちの掃除や
こっちの掃除と目まぐるしく動いてますよ(´∀`*)ウフフ
Fionaさん、お仕事お忙しいんですね!!
寝るのが一番です。疲れをとった後にゆっくり
お掃除して下さいね♪

年末は何かと忙しくて大変です。
いつもコメントをいただきありがとうございます



Unknown (モカママ)
2018-12-29 18:05:05
こんばんは~

お兄ちゃん風邪も治り
雪だるま作ったのね~~~

小さくて可愛い
そのうち大きなもの作れるくらい
たくさんの雪が降るよね~~

ぶりが美味しそう
かこさん、上手にお刺身切れていますよ

ご主人様今日も会社なのね
ご苦労様です
私は今日から6日までお休み

大掃除も先週終わったので
ゆっくり過ごしたいと思っています
Unknown (チーちゃん)
2018-12-29 19:40:26
こんばんは😃ぶりのお刺身
美味しそう~
叔母様の心遣い嬉しいですね。
可愛い雪ダルマ
お孫さん元気になって良かったですね。
モカママちゃんへ (かこ)
2018-12-29 20:17:52
こんばんは~

はーい、外出OKになって嬉しくて作った
みたいです。
あまり雪がなかったけど嬉しくて作った~
って言ってました(笑)

今日だったら、まん丸雪だるまが出来たと
思いますが・・・(´∀`*)ウフフ

主人はいつもなので諦めてますよ~~(笑)

モカママちゃんがゆっくりお休み出来ると
モカちゃんも喜びますね(^O^)/
ゆっくり、楽しくお過ごし下さいね。

いつもコメントをいただきありがとうございます
チーちゃんさんへ (かこ)
2018-12-29 20:23:36
こんばんは~

富山の鰤、毎年頂いてますが、やっぱり
最高です(^O^)/
高齢なのでちょっと心配ですが、今日も電話で
元気ハツラツでしたので安心しました~♫

はーい、お兄ちゃん孫も元気になって
家族みんなで喜んでます(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます

コメントを投稿