かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

☆クルミ入り炊き込みご飯☆

2023-11-13 | 日記

今朝も寒かったです

今日もまたお天気は良くなく

1日曇りマークの予報ですが今は青空!

気温も一桁台の9℃

冬が駆け足でやって来そうです

 

 

 

昨日も天気良くなかったので

家籠り・・

でも、ゆっくり昼寝をする事もなく

家の中を片付けたり、掃除したり

1日中、動いてました(´∀`*)ウフフ

 

 

 

晩ご飯

今年も新しいクルミが出て来ましたね

今回は、先日新潟から買って来たクルミがあるので

暇そうにしている、夫に剥いて貰い

焚き込みご飯を作りました

 

 

買って来たクルミはこれ

ちゃんと竹串も付いてました

 

 

 

クルミ入り炊き込みご飯

うるち米4合、もち米60g クルミ80g

酒、塩、醤油、昆布だし

昆布だしは化学調味料、食塩無添加の

これを使ってます

 

 

 

炊飯ジャーにセットして

早炊きスイッチON

 

 

 

ふっくら炊き上がり

孫達も大好きなので、半分個

大喜びでした

私達はクルミご飯をつまみながら呑みました(笑)

 

 

 

アスパラ菜

いただき物です

アスパラ菜はアクも無く癖も無く

食べやすいです

元々は中国から来た野菜だそうです

茹でて、釜揚げしらすと一緒に

しらすと合います

シラスの塩分で、お醤油もいらず

これが美味しくて大好き

 

 

 

焼き魚

金華鯖を焼きました

いつもと同じ、身厚で食べ応えが

あります

この角度だと、迫力もありますね(´∀`*)ウフフ

 

 

がんもどき

いつも食べてる豆腐が、前は安かったのに

この値上げブームで2倍近くの値段になりました

その豆腐が土曜日に特売で安かったので

沢山買って来て、その中から4丁を使い

いつも作っているがんもどきを沢山

作りまました

これからは大根と一緒に煮ても

美味しいのでいつでも食べれるように

冷凍庫に・・・

今回も、干し椎茸戻しと人参を入れてます

4丁の豆腐で25個のがんもが出来ました

ししとうも一緒に揚げて

 

 

作りたても美味しいので、大根おろしと一緒に

ぽん酢醤油をかけて!!

 

 

大根おろしは、サバ焼きとがんも分も

たっぷりおろしました

 

夕べも大好きな物ばかりの晩ごはん

日本酒で乾杯

どれも美味しくいただきました

食欲の秋、嬉しいです

ごちそうさま

 

 

 

ウンス

朝ご飯食べて、お腹いっぱい2

眠くて眠くて

それでもカメラ目線、頑張ってくれました

今日も、楽しい1日になりますように


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (レオ)
2023-11-13 08:26:15
一気に寒くなりましたね{{ (>_<) }}
今朝は今季初めてファンヒーターを点けましたよ。
秋は何処に行ったんでしょうね?
クルミで炊き込みご飯ですか!
食べたことがないのですが、美味しそう~😍
手作りがんももいいなぁ~💓
ご主人様お幸せですね(≧∀≦)💓
今週もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
おはようございます (コスモス)
2023-11-13 08:29:19
クルミの炊き込みご飯 食べたことないです
食べてみたくなりました
お孫さんたち 喜んでくれて かこさんも作り甲斐ありますね
手作りのがんもどきも すごくおいしそうですね
そうそう 豆腐も 値上がりしてます(>_<)
特売日があるのは うれしいですね

ウンスちゃん いっぱい食べて
眠くなっちゃったのね
返信する
今週も宜しくお願い致します。 (ひろし曽爺1840)
2023-11-13 09:04:19
(👴)かこさん・お早う御座いま~す!
🤧急に寒く成りましたがお互いに防寒対策をして元気に過ごしましょ~🤧
💻先日はコメントや応援👍ポチを有難う御座いました✌&感謝です!
@☺@今日も「今が旬のクルミ入り焚きごみ🍚・ブログ」を見せて貰い素敵でした・👍&👏で~すネ!
☆彡☺@今日の「人気ブログランキングとにほんブログ村」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝もMyblogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ。<welcome!>
🎥を見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてますネ。
🔶それではまたお伺いします👋・👋!
返信する
レオさんへ (かこ)
2023-11-13 09:06:56
おはようございます
本当に一気に寒くなりビックリですね
今朝、初めてファンヒーターを使われたんですね
我が家はしばらく前からエアコンを付けてます
新しいクルミで、クルミ炊き込みご飯
作りました
小さい時から食べていたのでやはりたべたくなり・・美味しかったです
いつも作っている手作りがんも、今回は
たっぷり作って冷凍庫に!!
揚げたても美味しいですし煮物にも入れられるので
楽しみです
こちらこそ今週も宜しくお願いします
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2023-11-13 09:11:44
おはようございます

コスモスさんもクルミご飯は初めてですか?
私は小さい時から食べていたので、この時期は
食べたくなります
いつも作ってるがんも、今回はたっぷり揚げました
揚げたても美味しいですが、冷凍にしているのを
煮物でも・・楽しみです
豆腐も値上がりしましたね、特売日を狙って
買い溜めです(笑)

ウンス、朝ご飯を食べると直ぐに2度寝をするんです
羨ましくなります
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ひろし曾爾1840さんへ (かこ)
2023-11-13 09:13:04
おはようございます

お誘い嬉しいです
そしていつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (yunko)
2023-11-13 10:01:50
こんにちは。
急に冷えてきたので焦っています。
まだ暖房を使っていないのですが、時間の問題かも。
秋を通り越して一気に初冬です。

くるみの炊き込みご飯はお醤油味なのかな。
くるみの入ったお餅みたいな感じなのかな?と想像しています。
山形の秋の味覚なのかしら。
大分の親戚から貰ったカボスがそろそろ終わりそうで、何かとぎゅーぎゅー絞って食べています。
わたしにとっての擬似故郷かな?
買うと高いし、父と故郷を思い出す食べ物です。
返信する
Unknown (あおぞら)
2023-11-13 11:01:12
クルミご飯、美味しそうですね。
此方では滅多にクルミそのものを見る事がないので珍しくもあります。
贅沢にこうしてご飯に炊き込めるのが素敵です。
金華鯖、迫力ありますね。(笑)
手作りがんもはいつもこれまた美味しそうと思い、拝見していますよ。

ウンスちゃんも元気でなによりです。

寒さが本格的になってきましたね。
ご家族共々ご自愛くださいませ。
返信する
こんにちは (mika)
2023-11-13 11:09:34
私も金曜日仕事咳でお休みして
最低限外出しましたがほぼほぼ
家に籠ってました。
やっと咳が少なくなってきました。

クルミ入り炊き込みご飯
私も初めて食べた事ないです。
旦那様クルミ剥いて下さって
優しいですね💛
もち米も入っていてご飯はもっちり
クルミは香ばしくて食感が
楽しそうですね。
アスパラ菜かこさんにいただいて
初めて食べましたがホントくせがなくて
食べやすくて美味しいですね。
手作りがんも~もぅ並んでるのも
可愛い💛
何でもかんでも値上がりして…
嫌になりますね。
ウンスちゃん
急に寒いから風邪ひかない様にね💛
お腹いっぱいなのに頑張って寝ないで
📷~流石スーパーモデルさん
返信する
yunkoさんへ (かこ)
2023-11-13 12:11:51
こんにちは~

本当に急に寒くなってきましたね
このまま冬になるのかな?
ちょっと寂しいです

クルミの炊き込みご飯、私は小さい頃から
食べてました
普通のご飯にクルミを混ぜた感じかな?
私の味付けは塩と醤油と昆布ダシだけ!
私は山形から出た事ないので、故郷と言うよりは
両親を思い出す料理が多くなってます
カボス・・柑橘系大好きなのですが
こちらにはほとんどないので、羨ましいです
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿