かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

豚肉とゴボウのかき揚☆鯖焼き

2019-01-25 | 日記

おはようございます

今朝は―6℃と冷えました~!!

でも、青空で日差しも出ています。

どんなにお天気が良くても

洗濯物は外は無理なので

室内干しに・・

室内も凄く乾燥してるので

どんなに厚い物でも、昼過ぎには

カラカラに乾燥します。

今日はこの後は曇りマークで

最高気温1℃の山形市内です

 

 

 

昨日の晩ごはん

夕べは魚の日、魚は決まってましたが

他には?・・・

そんな時、夫からのリクエストで

メニュー決定!!

 

 

 

豚肉とゴボウのかき揚

魚の日ですが、豚肉も少し

ごぼうと人参は、太めの千切り

 

 

 

切り落としの豚肉も一緒に

摺り下ろし生姜と醤油少々を肉に

混ぜてからごぼうと一緒に

 

 

 

天ぷら粉に混ぜてかき揚に・・

塩を降っていただきました。

ボリュームあるかき揚になりました♫

 

 

 

 

ワカメと豆腐のナムル

ワカメと水切りした木綿豆腐

きゅうり、パプリカをゴマ油

塩を混ぜてネギをかけて

出来上がり

久しぶりに作りましたが

やっぱり美味しい~~

 

 

 

 

焼き魚

一夜干しの開き鯖を焼いて

写真撮り忘れて、全体写真の中から

大きくしたのでボケボケです!

食べ応えありま~す

 

 

 

大根おろし

たっぷりの大根おろしです

天ぷらにも焼き魚にも合うので

 

 

 

煮物

先日も食べたばかりのワラビの煮物

今回は、糸こん、厚揚げ、舞茸と

一緒に煮て

夕べも美味しくいただきました~

 

 

今日は、かこさん珍しくお弁当作り

サボリました~~~m(__)m

 

 

 

ランとウンス

お蔭様でランはローソファに慣れて

来たみたいです。2週間まではかかり

ませんでしたが、やはり時間は必要

でした。

自分一人で行き寝たり遊んだり

いています。

ウンスは、ただ追っかけて・・・

 

 

 

カメラを持つとカメラポーズの

お二人さん、可愛いね~(´∀`*)ウフフ

 皆さん、今日も幸せな一日に

なりますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます😃 (マリア)
2019-01-25 09:54:01
豚肉とゴボウのかき揚げ
ホントにボリュームありますね🙋
美味しそうですね🙆

お豆腐とワカメのナルムも
とても美味しそうですね😃⤴⤴
頂きたくなりました😁

かこさんでも
おサボりされるのですね😁
返信する
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2019-01-25 10:10:08
実は私、、、
真夏でも洗濯物は室内干しなのですよ~
外に干すと臭いが・・・・・・柔軟剤の匂いがなくなってしまいます(T_T)
お日様のいい匂いってよくわかりません。
アハハ^^; 変人かもっ! \(≧(笑)≦)/

今日も美味しそうな食卓☆
ご主人様は、お夕飯を楽しみに帰宅されるのだろうと
思います♡

お弁当! おさぼり  賛成!!!!! (笑)
返信する
マリアさんへ (かこ)
2019-01-25 10:13:15
おはようございます

いつもはゴボウと人参だけのかき揚を
作るのですが、少しだけでも豚肉を混ぜたのも
ボリュームが出て美味しかったです(^O^)/

豆腐とわかめのナムル、豆腐さえしっかり水切りすれば水っぽくもならずに簡単で美味しいです♫

年に2~3回、サボリ病が出て来るみたいです(笑)

いつもコメントをいただきありがとうございます

返信する
Cinnmonさんへ (かこ)
2019-01-25 10:21:59
おはようございます

えっ~~~そうなんですか?
確かに、柔軟剤の香りが飛んじゃいますね!!
それに、室内干しだと雨とかの心配も
いりませんし・・・ね(´∀`*)ウフフ

そうですね、一応、毎晩帰って来るのが
楽しみ・・・って、言ってくれます
例えお世辞でも嬉しい言葉です(*´σー`)エヘヘ

お弁当、申し訳ないと思いつつもサボって
しまいましたm(__)m

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (モカママ)
2019-01-25 11:50:06
こんにちは~

たまにはサボっても・・・・
全然いいと思います

ご主人、同僚と食事に出掛けたかな?
そんな日も大事かと・・・

洗濯物
私は外干しです
この時期なら、夜洗って
朝入れて来ます

そうしないと冷えちゃって

意外に香りは飛んでない気がしますが
柔軟剤の香り、私もモカも大好きです

ランちゃん、慣れて良かったね~
居心地のいい場所になったのね
返信する
今日は~💞 (マリンカ)
2019-01-25 11:58:43
かき揚げに豚肉、珍しいですね~😆
食べたことないお味!とっても美味しそうです~💞
魚、脂乗り抜群なので最初ほっけかと思っちゃいました😄

今日もお野菜たっぷりでとっても健康的なお食事ですね~💕
お弁当、しんどい日はサボりたくなりますよね😁
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2019-01-25 15:29:46
こんにちは~

はーい、私もたまにはサボっても良いのかな?って
思いまして・・・(*´σー`)エヘヘ
何を食べたのか?
今夜帰って来てから聞いてみます(笑)

洗濯物、外干し出来るのは良いですね~!!
山形は全部凍ってしまうのでこの時期は
やっぱり室内干しになります。
で、春になると花粉の季節でダメになり
6月過ぎは梅雨でダメになり・・・こんな風に
考えると、山形では外に干せる機会が本当に
少ないですね( ;∀;)

お蔭様でランはもう大丈夫だと思います。
御心配おかけしました^^

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
マリンカさんへ (かこ)
2019-01-25 15:37:21
こんにちは~

ごぼうのかき揚に豚肉、私も初めて作って
見ました。
頭の中では美味しそう~~って、思って・・・
そしたら本当に美味しかったです(^O^)/
意外に合います(´∀`*)ウフフ

焼き魚、今回は一夜干し鯖でした~脂のりは
まあまあかな?

お野菜たっぷりの食事は嬉しいですね(^O^)/

そう、お弁当嫌な時は遠慮な、くおサボリ
する事になりました(笑)

いつもコメントをいただきありがとうございます

返信する
Unknown (mika)
2019-01-25 15:57:00
かこさんでもおサボリする時があるんですね(笑)
たまにはね~

お豆腐とわかめでもナムル作れるんですね。
コレ絶対美味しそうです。
ヘルシーだし~今度これも作ってみよう。
かき揚げもお肉inでボリュームアップ
お野菜とお肉いっぺんに食べられて
いいメニューですね。

お姫さま達~ローソファーに慣れくれて
良かったですね。
うちのきなこさんは結構頑固で…
二週間以上かかるだろうなぁ~(笑)
返信する
mikaちゃんへ (かこ)
2019-01-25 16:44:50
こんばんは~

はーい、今日はしっかりおサボリしました。
年に2~3回はあると思いますが、今年からは
もう少し増えるかも(´∀`*)ウフフ

豆腐とワカメのナムル美味しいですよ~
豆腐は手でちぎってペーパータオルの上で
水切りすると全然水っぽくならずに食べれます。

豚肉入りごぼうのかき揚げも美味しかったです(^O^)/

ランとウンス、やっとローソファーに慣れて
2人で仲良く寝るようになったのでホッと
してます(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿