☆日本再生ブログ~Byのんpapa

政治・経済・社会を少々保守的視点からの思想やメディアが伝えぬ内容、更に交通関係の趣味も入るという何とも謎なブログです

3月25日(月)のつぶやき

2019-03-26 05:28:24 | Twitterのまとめ投稿

ジュゴンの死は背景をしっかり研究すべし

2019-03-26 05:00:00 | 社会・政治
沖縄でジュゴンが死んだのは辺野古埋め立てをした安倍政権のせいだというのがやはり出ている。
今回死骸が見つかったのは辺野古と反対側なので辺野古沿岸の土砂投入が直接死に追いやったと言い切るのも、反対に全く関係ないと言い切るのも、いずれも科学的根拠に欠けると言わざるを得ない。

ただ沖縄でも辺野古に限らず埋め立ては進められ、南シナ海でも中国を中心に埋め立てを進めており、これらが珊瑚の破壊を招いていると言われている。

事実フィリピンでは珊瑚の死滅の広がりに比例するように魚の生育不良や漁獲量減少により問題が発生しつつあり、東シナ海域のみならず南シナ海域でも問題になっている事から、アジア全体で何とかしなければいけない大きな問題ではないかと考えるところだ。

本当にジュゴンを守りたいのであれば、辺野古埋め立てだけの阻止や安倍政権の倒閣ではなく、環境サミットで世界的に珊瑚を守る事に全力を注ぐ必要がある。

逆に言えば倒閣だけが目的ならばジュゴンは利用されているだけとなってしまう。

また野党がジュゴンの死は辺野古土砂投入が原因だと研究結果を待たずに決めつけ、政争の具に持っていこうとする動きが見られる場合は明らかに証拠不十分で問題となろう。