☆日本再生ブログ~Byのんpapa

政治・経済・社会を少々保守的視点からの思想やメディアが伝えぬ内容、更に交通関係の趣味も入るという何とも謎なブログです

10月8日(月)のつぶやき

2018-10-09 05:27:06 | Twitterのまとめ投稿

災害時にコンビニ弁当の具材大量廃棄が

2018-10-09 05:00:00 | 社会・政治
コンビニ等の弁当は近年クオリティが上がっているが、昨今の災害発生時に一部具材が調達できずに目の前にある具材が大量廃棄される事がある。

これは入っている具材や成分、そしてカロリーといった詳細表示が事細かに出す必要があるため完成品にこだわらざるを得ないため、コンビニ弁当等は一つでも具材がないと流通させてはいけないという取り決めがあるのだ。

カツ丼を作るのに肝心要のトンカツがなければ仕方ない事ではあるが、付け合わせの漬け物が一つ調達できないだけでも同様であり、残りの食材は他に完成させられるメニューへ使い回しができなければ廃棄となる。

そうして廃棄されていく一方で店頭には全く並んでいないというのは今回大きな問題となったが、例えば不足しているのがメイン食材でなければ付け合わせが一部ない状態でも販売したり、余りの食材が廃棄となりそうならば惣菜として単品で売るなど、災害時は臨機応変に対応できるようにすべきでないかと考える。

店内調理を行うセイコーマートのホットシェフやスーパーの・惣菜はある限りの食材を単品でも出せるだけ出していたが、こうした対応が非常時には有難いものとなる。

是非とも非常時の食の提供方法を検討していただけないかと思う次第である。