名古屋空港(小牧)にて行われたプロペラ機YS-11以来、ジェット機では初の国産機MRJ(三菱リージョナルジェット)初フライトに成功した。
詳しいニュースについては専門のものを参照されたいが、ジェット機の国産初は大変に注目された。
日本は敗戦国という扱いから、空に関する開発は制約を受けてきた経緯があったのだが、TPP参加国での戦時加算廃止や今回の国産ジェット参入といった足掛かりができた事で、戦後70年にしてようやく大きな前進を形にした。
日本が航空分野での厳しい制約が課されている間に欧米はドイツで開発しかけていたジェット技術を進歩させて実用化しており、半官半民で製造されたYS-11は大きな遅れを取った。
それどころか技術の伝承さえできなかったため、MRJは全くの新規という形で制作された事から、ビス穴一つにまで神経を使ったため開発予定や初フライトに大きな遅れが出たのだ。
日本はボーイングやエアバスといった海外勢に対抗できる技術を確立できるかどうか、これからが正念場であるが必ず成し遂げていただきたいと願う次第である。
詳しいニュースについては専門のものを参照されたいが、ジェット機の国産初は大変に注目された。
日本は敗戦国という扱いから、空に関する開発は制約を受けてきた経緯があったのだが、TPP参加国での戦時加算廃止や今回の国産ジェット参入といった足掛かりができた事で、戦後70年にしてようやく大きな前進を形にした。
日本が航空分野での厳しい制約が課されている間に欧米はドイツで開発しかけていたジェット技術を進歩させて実用化しており、半官半民で製造されたYS-11は大きな遅れを取った。
それどころか技術の伝承さえできなかったため、MRJは全くの新規という形で制作された事から、ビス穴一つにまで神経を使ったため開発予定や初フライトに大きな遅れが出たのだ。
日本はボーイングやエアバスといった海外勢に対抗できる技術を確立できるかどうか、これからが正念場であるが必ず成し遂げていただきたいと願う次第である。